本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江の島夜景&今日の独り言

江ノ島灯籠とか弁天様ライトアップとか。



2022年9月6日の独り言

朝からじっとしてても汗ばんで来る暑さ。ちょっと前は秋らしかったんだけどな。日本海側ではフェーン現象なのか。


夜中にトイレに起きてしばらくラジオ深夜便。ベテラン男性歌手の特集をやっていたが、録音当時75才のオッサンが「好きよ好きよ」と囁くように歌っているのを聞くのはかなりしんどかった。


うちからは見えたかな。今日は休みなので7時まで寝ていたしなぁ。【引用】6日朝、関東では二重の虹や濃霧 高いビルの上からは雲海の光景も https://news.livedoor.com/article/detail/22801600/


大磯に古い風情のある和菓子屋があり(島崎藤村吉田茂にも愛されたとか)、大福を買い求めたが(美味!)、店内では古い電話のベルが響いていて何ともレトロな雰囲気だった。


ナスと鶏挽肉を甘辛く炒め煮にし、冷やして食す。夏の定番おかず。


角川の会長は「金は渡ってない」とか言っていたが、会社の人間逮捕されたんだな。


肝臓がんや膵臓がんなどを発見するための腹部エコー検査を横浜市のがん検診の項目に入れて欲しいな。手遅れになりやすいらしいし、早期発見に越したことはない。他の自治体では実施しているところもある。


ヤマハSR400が車の脇を走って行った。クラシカルなデザインと単気筒独特の排気音が何ともかっこいい。


立場のある人間がどうしてこういうことしちゃうかな。もちろん一般人がやったとて許されないことだが、こういうダメージは一般人の比じゃないはず。【引用】公明党・熊野正士議員の性加害が発覚 被害女性明かすセクハラLINEの内容は https://news.livedoor.com/article/detail/22806005/


10年前、ディーラーでフリード見せて貰ったが、各シートは決して広いって感じではなかった。10年前からだと改善されている?【引用】トヨタ新型「シエンタ」vsホンダ「フリード」広さにアドバンテージあり https://news.livedoor.com/article/detail/22804311/


地球の自転が突然スピードアップ、一体なぜ? http://a.msn.com/01/ja-jp/AA11t82y?ocid=st


日テレ「初恋の悪魔」録画視聴。ミステリーコメディからややサイコホラーな感じも出てきてさすがに坂元裕二。二重人格を演じる松岡茉優もいい。この人、アイドル女優の頃からただ者ではないと思っていた。