本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月23日の雲&二日間の独り言

2022年7月30日の独り言 屋外での活動はなるべく控えて、という警報が出ているのに、原っぱではやっぱり少年野球。 スマホの契約は3GB。いつも繰り越して余っているのに、今月は繰り越し分も含めて6GB使い切ったらしい。在宅時はWi-Fiだし、そんなに使った覚…

われら荒野の七重奏(セプテット)/加納朋子

加納朋子の小説は以前はよく読んでいたものの最近はすっかりご無沙汰だったが、音楽の要素のありそうなタイトルだと思って手を伸ばしてみた。中学吹奏楽部の親たちの奮闘をユーモラスに描いている。 主人公、山田陽子は出版社でバリバリ働く有能編集者であり…

7月17日の夕景&今日の独り言

2022年7月29日の独り言 8月になると夜も温度が下がらず、寝苦しくなることがある。夜の秋(秋の夜じゃない)が待ち遠しい。 業務中、アオスジアゲハがひらひら飛んでいった。きれいだ。 安価な労働力としてしか見てないから人権侵害も起こる。さっさと何とか…

ベル型クレマチス&今日の独り言

ベル型クレマチスはベルテッセンと呼ばれたりもする。籠口(ろうぐち)って言う品種が欲しいなと思ったことがあるが、園芸店では見かけなかった。 2022年7月28日の独り言 買い物に行き、必ず買わなきゃと思っていたものを忘れるのは悔しい。 会計した後に気…

両生類・爬虫類@自然観察会&今日の独り言

アマガエル。 カナヘビ(お腹大きい?)。 ツチガエル。 2022年7月27日の独り言 巻雲やら積雲やら、いい雲が見られた。 車載器が「ETCカードが入れっぱなし」とアナウンスするのは盗難防止かと思っていたが、プラスティックの劣化への警告でもあったか。【引…

昆虫@自然観察会&今日の独り言

シオカラトンボ繁殖中。 シャチホコガ幼虫。 ジャノメチョウの何か(←調べろ!) トラカミキリ ハグロトンボ 2022年7月26日の独り言 今日の雨は前日の予報になかったぞ。土砂降りの中を自転車で走ったら合羽の中に沁みていた。耐水圧10000だから土砂降りも防…

チドリSP幼鳥&今週のお題&今日の独り言

コチドリかイカルチドリの幼鳥だと思うのだが(どちらも確認している遊水地付近の河川)、しかとは分からぬ。よってSP。 今週のお題「SFといえば」 若い頃はSF者で色々読んだけど、一番好きだったのは「夏への扉/R・A・ハインライン」。時間移動をテーマに…

イソシギ&二日間の独り言

遊水地にて、鳥カメ氏が「あそこにいる鳥は何ですか」と聞いてきて、どこにいるかよく分からなかったが、やっと見つけて「イソシギでは」と答えた。何とも石ころに馴染むものだ。 2022年7月23日の独り言 朝からガンガンに暑かった。これで最高温が32度程度な…

犬がいた季節/伊吹有喜

三重県内の進学校である八陵高校(ハチコウ)に迷い込んで飼われることになった犬コーシローが見つめてきた高校生たちを描く青春小説。昭和の終わりから二十世紀の終わり(コーシローの生涯と重なる)までの時代が綴られている。 コーシローを最初に保護した…

カワセミ&今日の独り言

自然観察会にて。色が今イチ地味だし、幼鳥かな。 2022年7月22日の独り言 朝方雷雨。午前中に合羽の上だけ着たが、一時的には土砂降りだった。すぐにやんで助かったけど。 昼に洗濯して外に干したら風と太陽で簡単に乾いた。 なんで強風は向かい風の時だけな…

藤沢の蓮池(EXILIM ZR3200にて)&今日の独り言

ZR3200は1/1.7型なので、幾らか精細かも。1/1.7型は以前はミドルクラスからハイエンドのイメージセンサーだったが、絶滅しちゃったな。 2022年7月21日の独り言 周囲でどんどん感染者が増えている。第6波までとは明らかに違う感。 世界線とか歴史戦とか、い…

藤沢の蓮池(FZ85にて)&今日の独り言

藤沢市の高級住宅地、鵠沼にある蓮池にて。新兵器のLUMIX FZ85で撮ってみた。豆粒センサーと揶揄される1/2.3型の高倍率ズーム機だが、画像エンジンの進化か、以前のFZシリーズより画質が良くなっているようだ。鳥やら虫やら、遠くのものを撮るのに重宝しそう…

路傍の植栽&今日の独り言

アメリカフヨウ。 オニユリ。 ノウゼンカズラ。 2022年7月19日の独り言 早朝にゴミ捨てに出たら道路にゴマダラカミキリがいた。動きが悪いので弱っていたのかも。二時間後にで玄関を出たらすでに姿がなかったから、自分で動いたのか鳥にでも食われたのか、ど…

住吉大社の招福猫&今日の独り言

大阪の住吉大社の招福猫。ずっと以前から欲しかったものの、実際に参拝しなければ入手できないものと思っていた。しかるにオンライン授与があると分かり、早速大阪よりクロネコに乗ってお出で頂いた。いずれは実際に参拝したいものだ。 2022年7月18日の独り…

7月8日の積雲と天使の梯子&二日間の独り言

2022年7月16日の独り言 「飛ぶ教室/ケストナー」「エーミールと探偵たち/ケストナー」「だれも知らない小さな国/佐藤さとる」「モグラ原っぱのなかまたち/古田足日」「海賊島探検株式会社/古田足日」#わたしを作った児童文学5冊 「大どろぼうホッツェン…

四国辺土 幻の草遍路と路地巡礼/上原善広

路地(同和地区のことを中上健次に倣ってそう呼んでいる)出身の著者が、四国遍路を歩きながら周辺の路地を訪ね、また、ハンセン病者や乞食など、遍路をしながら生きながらえた人々(職業遍路とか草遍路などと呼ばれる)を考察したルポ。この世の枠組みから…

チョウゲンボウ&今日の独り言

毎日自転車で通る草っ原にて。ホバリングしながら舞い降りた猛禽がいたので、普段持ち歩いている低倍率ズームのコンデジで撮影後トリミングしたのでほんの証拠写真。 2022年7月15日の独り言 ラジオを聞いていて、語り手が自分の話に「うん」と相槌を入れるの…

7月6日の積雲&今日の独り言

2022年7月14日の独り言 藤沢の蓮池を見に行ってきた。鵠沼の住宅街の中にあり、カーナビがなければたどり着けぬ。早めに咲く舞妃蓮はほぼ終わりかけ、ピンクのは見頃だった。 新兵器、LUMIX FZ85で蓮撮り。豆粒センサーと揶揄される1/2.3型撮影素子の超望遠…

7月4日の田んぼ夕景&今日の独り言

雨上がりの空がドラマチックだった。 2022年7月13日の独り言 来月のシフトが来た。更に暑くなってるのかなぁと盛夏に思いを馳せる。早く秋にならんか。それにしても四連休の後に五連勤はしんどい。逆なら良かったのに。 メディアが「夏だ夏だ!嬉しいな」的…

庭のムクゲ

この色が一番好きかも。 鉢植えのブルーバード。薄紫くらいの色合いだが、もっと真っ青な写真をラベルに使っていたりするのは誇大広告も甚だしい。 2022年7月12日の独り言 夕方まで降らないはずだったのに昼前に降って来た。その後晴天になったが、退勤時に…

7月2日の夕景&今日の独り言

2022年7月11日の独り言 昨日、原っぱでハエトリグモがアリを追尾していたと思ったらパクッとやるのを目撃。自然のドラマだった。 ネットの影響なのか、海外で不思議な評価のされ方だなぁという、数年前からの印象。シティ・ポップというよりニューミュージッ…

鉄塔夕景&二日間の独り言

2022年7月9日の独り言 弔い合戦で投票先が変わるとかってあるんだろうか。むしろ、投票に行くつもりのなかった人間が投票所に足を向けるのではと思ったりする。 ツイッター買収撤回って、妙な独裁体制を布かれるよりいいんじゃないかと思ったけど、ツイッタ…

赤と青とエスキース/青山美智子

一枚の絵とともに流れる時間を描いた連作長編。 オーストラリアに交換留学生としてやってきたレイは留学先に馴染めず、鬱々と暮らしている。ある日、アルバイト先の先輩(ワーホリで来ている日本人女性)に誘われてバーベキューに参加したレイは、移住した日…

7月1日の夕景&今日の独り言

2022年7月8日の独り言 スキャンダルと強権の果てにこんな目に遭うとは・・・。【引用】。安倍晋三元首相、演説中に銃撃され死亡 約7年8カ月の歴代最長政権(朝日新聞デジタル) https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c50a7a4f204bae7495d30e92c5257c6785690b S…

6月30日の夕景&今日の独り言

2022年7月7日の独り言 歯科検診と皮膚科受診の掛け持ち。歯科の方は問題なかった。皮膚科の方も快方に向かっており、あと一回くらいの受診で済むかな。 住吉大社の招福猫は、招き猫ずきとしては以前から興味あったが、実際に参拝しなければ授与されないと思…

6月28日の夕陽雲&今日の独り言

2022年7月6日の独り言 東京でいきなり8000人感染って凄いな。行動制限をゆるめた時にこうなるんじゃないかと危惧していたけれど。BA.5のせいもあろうか。 大雨の予報を吹っ飛ばし、朝から太陽が出ててありがたい。温帯低気圧は予想進路より南を通ったらしい…

6月26日の夕景&今日の独り言

2022年7月5日の独り言 朝は快晴(予報ではすでに降っている筈だった)。明日は荒れるのかなぁ。面倒な業務担当なんだが・・・。午後も大した雨でなくてよかった。 当時の原付は個性的でいいねぇ。懐かしい。【引用】【原付】いま欲しい!? 50ccアメリカンバイ…

6月24日の夕景&今日の独り言

2022年7月4日の独り言 夜中に雨音。朝は上がっていたのでヤレヤレと思ったら出かける頃にはまた降っていて、慌てて合羽着用。そして午前中にあがった。 昼抜けの後、出かけようと思ったらまた雨。合羽着て出かけたら雨やむ。暑いの我慢して合羽着たのに! そ…

6月24日の雲&今日の独り言

2022年7月2日の独り言 水面に映る夕焼けが好きで、田植えしたばかりの田んぼによく行くが、半分ほど乾いている田んぼがあった。大丈夫なのか? ブラタモリのBGMって結構ふざけてて楽しい。 経済制裁に参加しちゃった以上、こういう事態もありうるのでは。【…

線は、僕を描く/砥上裕將

水墨画をモチーフに、心を閉ざして生きる大学生が再生していく青春小説。 主人公の青山霜介は二年前に両親を事故で亡くしている。叔父に引き取られた後に大学に入り、残された資産で生活には困らないが、心の中にガラス張りの部屋を作り、のべつその中に閉じ…