本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ベル型クレマチス&今日の独り言

ベル型クレマチスはベルテッセンと呼ばれたりもする。籠口(ろうぐち)って言う品種が欲しいなと思ったことがあるが、園芸店では見かけなかった。



2022年7月28日の独り言

買い物に行き、必ず買わなきゃと思っていたものを忘れるのは悔しい。


会計した後に気付いて一品だけ買い直すこともあるが、本日は完全忘却。


江戸時代の佐渡金山は無宿人足の非人道的な労働搾取で成り立っていたように思うけど、それはOKなの?【引用】佐渡金山、審査に未着手 ユネスコ、「推薦書の不備」指摘(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/59096adf4912044199fedf4214f14a4f8cffac0c


あちこちに世界遺産が出来るとありがたみがない。


家でアブラゼミとヒグラシを聞いた。ヒグラシは今季初認。


今日の林はガビチョウとウグイスとシジュウカラがにぎやか。何かあったのか?


携帯型心電計を使ってみた。発作が出てないのに使ってもしょうがないが、まずは試しで。上手く測定できた。


家族が貰った沖縄のマンゴーを相伴。スゲー美味。マンゴープリンとかの味にはさほど魅力を感じていなかったが、本物はこうなのね。


来週の当地は35度だの36度だのと言った予報が出ていて辛い。


親戚から白謙のかまぼこと支倉焼が来たから宮城へおいでよ。


韓国語で子供に対して「チョンチョニマルスムジュシゲッソヨ(ゆっくり話してくださいませんかの意)」と話しかけている夢を見た。子供に敬語は使わない国らしいので不自然きわまりない。それにしてもいったい何を聞こうとしていたんだろう。