本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月1日の夕景&今日の独り言




2022年7月8日の独り言
スキャンダルと強権の果てにこんな目に遭うとは・・・。【引用】。安倍晋三元首相、演説中に銃撃され死亡 約7年8カ月の歴代最長政権(朝日新聞デジタル)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c50a7a4f204bae7495d30e92c5257c6785690b


SPってこういう時のためにいるんだろうに。【引用】安倍元首相が撃たれ心肺停止 演説中に2発、容疑の41歳男を逮捕:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASQ783VDFQ78POMB008.html


このような事態でも市場は金儲けにはしるのか。【引用】正午のドルは135円半ば、安倍元首相銃撃で円急騰(ロイター)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c063db7e21379413e4aa2091ce3993ec5e778df8


カメラ開梱してみた。パナのFZシリーズは三機目なので、扱いにはさほど困らなさそうだが、新しい分だけで機能が増えていて、そこまで使いこなせるか・・・。


カメラに続いて今日はノートパソコン到着。お金に羽がはえて飛んでいく・・・。


じゃ買わなきゃいいだろって話だけど、現有パソがいいかげんロートルになってきてるから仕方ない。


不器用なのでカメラストラップを通す作業にいつも手こずる。充電が今まで使ってきたFZシリーズと違い、本体にケーブルつなぐタイプだった。


光学で60倍ズーム、更に劣化を抑えたデジタルズームで120倍。月撮りが楽しみだ。


野っ原を自転車で通っているとき、さほど遠くない低空でホバリングしている猛禽がいて、その後草むらに降り立ったが、さすがに遠くて肉眼では何か確認できず。持ち歩いているコンデジで撮影し、ディスプレイで拡大したらチョウゲンボウっぽかった。うーむ、眼福。


セミの声、今季初認。