本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鉄塔夕景&二日間の独り言

2022年7月9日の独り言

弔い合戦で投票先が変わるとかってあるんだろうか。むしろ、投票に行くつもりのなかった人間が投票所に足を向けるのではと思ったりする。


ツイッター買収撤回って、妙な独裁体制を布かれるよりいいんじゃないかと思ったけど、ツイッター社的には嬉しくないのか。


仕事に支障はないんだろうか。【引用】城田優「しゃっくり12年間止まらない」告白、ネット上では心配する声も https://news.livedoor.com/article/detail/22472970/


亡父が晩年に病的なしゃっくりに悩まされていた。煎じて飲む柿蔕湯や、柿蔕湯を粉末にした漢方製剤などを飲ませてみたが、さほど効き目もなかったような気がする。父のしゃっくりを聞くとこちらも切なくなった。


父のかかりつけ医は「しゃっくりで死ぬことはないし」とわりと楽観視していたが、本人が辛そうだったのでこちらも辛かった。


ニュースつけたら人の亡くなった話題が延々続くので嫌になり、チャンネル変えたら中森明菜のコンサートをやっていてしばらく見た。やっぱり歌唱力あるなぁ。


ヒット曲「北ウィング」のせいで、成田の北ウィングに来るとどうしても気分があがる(笑)。


明菜のデビュー曲「スローモーション」が好きだった。さほどヒットしなくて「少女A」でブレイクしたんだったが・・・。


元首相の亡くなった日に、伊藤詩織さんへの性暴力が民事で認定されたって何か皮肉だな。被告は元首相と仲良しで逮捕状が執行されなかったってことだし。


これも30円くらい値上げしてたな。わりと愛用しているけれど、辛口は辛すぎるので中辛で。【引用】1袋62円「業ス」のレトルト「おとなの大盛カレー」を実食&アレンジ http://a.msn.com/00/ja-jp/AAZo1Ry?ocid=st






2022年7月10日の独り言

8時前に探鳥会へGO。時期が時期とて大して期待も出来ぬが、同好の士と集うのが楽しみでもある。2年ぶりに参加して以前の感じに戻った。


車中から電線を伝うタイワンリス目撃。何とかならんもんか。


カメラを携えた小三くらいの男子、池のハイドののぞき窓を独占し、スコープの邪魔になると言っても一向にどこうとしない。悪しき鳥カメの萌芽を見た気分。


ガビチョウとコジュケイの、外来種二種が本日のメイン(笑)。


33度とかにはならなくて助かったが、それでも炎天下歩いたせいか頭痛い。帰宅してボルタレン服用。


家のドアにシャクガっぽいのが貼り付いていた。


たまに世論調査の電話(自動音声)がかかってくることがあるが、迷惑電話防止のために録音しますというメッセージが冒頭に流れるため、その分、どこの調査か分からなくなるし、何分かかる分からぬものに付き合うのも面倒になってきて、結局切る。


高倍率豆粒センサーカメラ買っちゃったしパソコン買っちゃったし、ミラーレスの新しいのは当分お預けか。


住吉大社の招福猫到着。大坂よりはるばるようこそ。この招福猫をその月初の辰の日にお参りして授与され、徐々に大きなものに交換していき、48回で満願になるとの参拝方法があるらしい。始終発達(四十八辰)という、大坂らしいシャレ。https://www.sumiyoshitaisha.net/worship/hattatu.html


がっかり。【引用】改憲勢力が3分の2議席維持確実 自民・公明・維新・国民(共同通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcae78738f192359363638075d2d302a01a482b1


月暈がきれいだった。