本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月23日の雲&二日間の独り言


2022年7月30日の独り言

屋外での活動はなるべく控えて、という警報が出ているのに、原っぱではやっぱり少年野球。


スマホの契約は3GB。いつも繰り越して余っているのに、今月は繰り越し分も含めて6GB使い切ったらしい。在宅時はWi-Fiだし、そんなに使った覚えはないのだが・・・。


笑える。【引用】福田総務会長 旧統一教会と政治「何が問題か分からない」発言を釈明(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a381b755045954fe7d59dbf1698273f68a49020e


警官がそこまでやるんかい?【引用】ETCレーンをバイクで88回すり抜け 警部補停職 https://news.livedoor.com/article/detail/22588031/


ヒグラシの声を聞きながら暮れゆく空を眺めているのは至福。


夕焼けをバックにカルガモが飛んでいった。シルエットになっていていい風情。


いいねぇ、昔ながらのスタイル。【引用】スズキ「AX100」|すでに2023年モデルまで登場! メキシコでたくましく生き続ける堅牢でリーズナブルな空冷2スト・ビジバイ【小松信夫の気になる日本メーカーの海外モデル Vol.64】 http://a.msn.com/08/ja-jp/AA107ChE?ocid=st


携帯型心電計を入手してから発作を心待ちにしているが、心電計が近くにあるときには発作出ず。業務中に短時間の発作があったが、携帯してなかった。残念。



2022年7月31日の独り言

二週連続の6勤が終わり、明日から四日出ると三連休が待っている。そしてワクチンへ。


じっとしていても汗を搔くような暑さだ。明日からの猛暑は更に厳しいか・・・。おっと今日も35度だったらしい。


収賄では立件できなくとも脱税にはなるんじゃないの。【引用】五輪組織委の元理事、AOKI創業一族から別に2・5億円…「コンサル業務のお礼だった」(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c48a2d6d899f202b4488d1ab9b7779b8c083e89


一着しか持っていないスーツはAOKIで買ったものだが、何か悔しい(笑)。


キャラクターづけという点で必要な気がするけどね。女性語っぽい「かしら」は自分も使う。【引用】翻訳には必要?「〜だわ」「〜だぜ」性差を強調する女言葉、男言葉 (鴻巣友季子)
https://news.yahoo.co.jp/byline/konosuyukiko/20220730-00307803


投資トラブルを起こした芸人が大手事務所との契約を解除したが、コンビごと喜んで引き取ろうというような弱小事務所が出てきたりしないのかしらん。それとも奉公構えになってるのか。


片足で一分間立っていられるか時々やってみることがあるが、結構グラグラする。でもまぁ10秒くらいは楽勝。【引用】片足で10秒立っていられる人は長生き? 英国の専門誌が報告 http://a.msn.com/01/ja-jp/AA108K9U?ocid=st


自然に介入しすぎるのはどうなの?という信条なので、いいニュースなのか判断しがたい。【引用】タンチョウの「代理親」、子育て奮闘 阿寒国際ツルセンター http://a.msn.com/01/ja-jp/AA108HqK?ocid=st


さわやか自然百景に出てきたアマサギもケリもタマシギも見たことない。夏羽のアマサギが見たいな。


購入した携帯型心電計で本日めでたく発作中のデータを計測。Bluetoothスマホアプリへ。これを医師に見せれば再発の診断となるだろう。


ワクチンの副反応用にカロナールを処方して貰ったが、時期が違えば入手できなかったか。


アセトアミノフェンジェネリックって色々あるのね。カロナール錠もジェネリックとは知らなんだ。http://www.okusuri110.jp/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1141007&%83A%83Z%83g%83A%83%7E%83m%83t%83F%83%93


おや、横浜市のワクチン接種がいつの間にか医療従事者・介護従事者にも枠を拡げていた。