本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月2日の夕景&今日の独り言



2022年7月11日の独り言

昨日、原っぱでハエトリグモがアリを追尾していたと思ったらパクッとやるのを目撃。自然のドラマだった。


ネットの影響なのか、海外で不思議な評価のされ方だなぁという、数年前からの印象。シティ・ポップというよりニューミュージックの方がしっくり来る。【引用】英レコード店タツロー&ユーミンシティ・ポップ」再評価ブーム https://news.livedoor.com/article/detail/22477839/


パール兄弟サエキけんぞうが土曜早朝のNHKラジオで「素晴らしき20世紀ポップ」というミニコーナーをやっているが、この周辺の曲が多くかかりそう。もっと古いアイドル歌謡もあるけれど。


今日はわりとじめっと来る暑さだった。帰宅頃には風が幾分涼しかったけれど。Yahoo!天気見たら32度まで上がっていた模様。


投票率がもう10%上がれば選挙結果が幾らか変わってたのかもしれんが、結局、棄権した有権者(ほぼ半数)は現状に満足ってことなんだろう。自分は不満足だけれどね。


それにしても元首相はどうして死後にまであんなに忖度されるんだろう。


夕刻に運転していて、夏至を過ぎた西日が低くなっているのを感じる。まぶしくて嫌だ。