本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

住吉大社の招福猫&今日の独り言

大阪の住吉大社の招福猫。ずっと以前から欲しかったものの、実際に参拝しなければ入手できないものと思っていた。しかるにオンライン授与があると分かり、早速大阪よりクロネコに乗ってお出で頂いた。いずれは実際に参拝したいものだ。



2022年7月18日の独り言

昨日、混雑している100均レジがひとつ開放されたので、次の番になりそうな方に並んだら3000円以上買い物する先客で、隣のレジがすいすい流れていった。いったい何をそんなに買うものがあるんだろう。


もっとも、黒柳徹子が初めて100均に入ったとき、とても楽しくて3万くらい買い物したとかって話を聞いたことがある。


数十年前亡父がアジア旅行したときにオメガやらロレックスの偽物を買ってきて土産に貰ったが、結局大して使わなかったな。【引用】精巧な「N級品」中国から流入、販売会社「ブランド好きで偽物でも欲しがる日本人が標的」(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b7f3c9ef72bb5709ecb2e982b2ba68747a2d25e


偽物貰ってもさほどありがたくない(笑)。


オミクロン対応のワクチンは出来んもんなのかね。【引用】第7波で苦肉のワクチン4回目拡大 全面接種には消極論(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/579d45383a6ddc1adcd847e9d4c15e1849e4ae23


大ファンという訳ではないけれど、アルバムを二枚買ったことがあるし、リアルタイムで見てきた人だから興味深い記事だった。【引用】【歌手引退】吉田拓郎、52年の活動を振り返ってみえた「日本音楽史のレジェンド」になれたワケ http://a.msn.com/07/ja-jp/AAZHi2L?ocid=st