本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イソシギ&二日間の独り言

遊水地にて、鳥カメ氏が「あそこにいる鳥は何ですか」と聞いてきて、どこにいるかよく分からなかったが、やっと見つけて「イソシギでは」と答えた。何とも石ころに馴染むものだ。




2022年7月23日の独り言

朝からガンガンに暑かった。これで最高温が32度程度なんだろうか。


ワクチン予約を月末から来月初旬に変更。ジジイなので四回目接種対象者だが、そのうち枠が広がるかな。


あぁ6勤第一弾終わった。


職場のボスが「この事態が終わったらみんなでバスを仕立てて温泉でも行きたいねぇ」と言うので「いいですねぇ」とお返事した。まったく同感だな。ボスからシャトレーゼのチョコバッキーの差し入れ。ボスありがとう。


GXって何だよ!。日本語でゆえ。【速報】岸田総理、脱炭素社会むけ「GX担当相」新設を表明(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/285c0549101bc182fbb3ca7271bd3026c8f9b91c


GXって言われるとカメラを思い出す。


ある講座で数ヶ月一緒だった人が「娘である自分が父親の財産を狙っているという妄想で嫌われている」と話していたのを思い出す。【介護ルポ】64歳女性の告白「父は私を憎んでいた」 実家の片付け、同居、施設入所…父と娘の関係はなぜ“崩壊”したのか http://a.msn.com/01/ja-jp/AAZSmvT?ocid=st


ソウル(と言うか京城)の近代化(インフラ整備)は日本のためにやったことで、京城市民のためにではなかった、とは京城からの引揚者である亡父の言。【引用】ソウルからヨボセヨ 古都復元と近代否定 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAZSmyA?ocid=st


詐欺メールが来るとつい文面を見たくて開いてしまう。もうちょっとしっかりした文章作れよ、推敲しろよと、つい余計なおせっかい(笑)。


5台目パソコンのCPUはRyzen5300。そこそこの性能ではあるまいか。初号機パソはWindows98で、多分386くらいだったんじゃないかな。その頃はPentiumは高値の花だったっけ。


ミナミハコフグって草間彌生の作品みたいだな。【引用】海で出会いたい!かわいくて不思議な海の生きものたち http://a.msn.com/03/ja-jp/AAZIUnR?ocid=st


芸能人が事務所を辞める際に「退所」「退社」などと表記されるのが不思議。マネージメント契約の解除ってことなんだろうに。


現有パソコンはキーボードがバカになっていることが判明(普段はUSBキーボード使っているので気付かなかった)。ubuntu読み込ませるのはダメか。


2022年7月24日の独り言

新パソのセットアップに向けて旧パソからバックアップ中。過去の写真や文書なんてそんなに見返すことはないのだが、やっぱりパソコンは己の思考の集積所なので、すべて保管しておきたいのだ。


セットアップはやっぱりかなりめんどいが、この関門を通らなければ新しい体験は出来ぬ。


メールソフトが使えるようにならない。本日は断念。


貰い物のズッキーニを輪切りにして油で焼き、醤油をからめて冷やして食す。美味なり。


コロナ担当大臣がやっぱり行動制限はしないだと。ウィズコロナだと。社会経済活動が大事だと。人命より金なのね。


昨夜のラジオ深夜便「昇太のレコード道楽」を聞きながら寝落ち。アニメ「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマがかかっていたが、バックのキーボードが見事にファンキーで、おぉこんなアレンジだったのかと感心した。https://www.youtube.com/watch?v=5kcZ3n_GMws


今朝はFヨコでJ・D・サウザーの「ユア・オンリー・ロンリー」がかかっていた。自分が高校生の頃のヒット曲。懐かしい。