本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月6日の積雲&今日の独り言


2022年7月14日の独り言

藤沢の蓮池を見に行ってきた。鵠沼の住宅街の中にあり、カーナビがなければたどり着けぬ。早めに咲く舞妃蓮はほぼ終わりかけ、ピンクのは見頃だった。


新兵器、LUMIX FZ85で蓮撮り。豆粒センサーと揶揄される1/2.3型撮影素子の超望遠ズーム機だが、この程度に撮れれば満足かな。


PCに向かってたらいきなり青い画面が出てきていわゆるブルースクリーンかと思ったら、Windows8.1のサポート終了が近いぞという脅かしであった。新しいの買ってあるからいいんだけど、何だよもうサポート終わるのかよ。


「こんにちは、」で始まり、「このように」で終わっている詐欺メール。中間の文章はちゃんとしていたのに惜しい(笑)。


テレ東(と言うよりテレビ大阪)「ちょこっと京都に住んでみた。」が始まっていたのを見落としていた。不覚。TVerにて復習。近藤正臣は若い頃は気障な二枚目だったが、年を取ったら飄々としていい味出してるな。


ホームセンターの売り場から楽ノック0.5mmが消えていた(0.7mmはある)。0.5が好きなんだがなぁ。通販でまとめ買いしかないか。


スシローの文字を見ると某政治ジャーナリストを思い出すようになってしまった。


政治テロではないのに民主主義がどうとかって持ち出すのね。と言うか政治テロにしておきたいのか。【引用】首相記者会見 首相「暴力に屈しない決意世界に示す」 「国葬」実施を表明(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/84c570e88e8ead432fbbf54024fd46b69120dfe9


事件について言及するなら、何ぴとも逆恨みで加害されてはならぬと言う人命の尊重を言うべきであろうよ。


さらに円安が進行。24年前、この水準だったときに輸入食品の価格はどうだったんだろう。


ニュースで医療従事者・介護従事者へも四回目ワクチンをってやっていた。介護従事者に関しては聞こえてこないが、医療従事者には実施されるもんだと思っていた。