本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月24日の夕景&今日の独り言



2022年7月4日の独り言

夜中に雨音。朝は上がっていたのでヤレヤレと思ったら出かける頃にはまた降っていて、慌てて合羽着用。そして午前中にあがった。


昼抜けの後、出かけようと思ったらまた雨。合羽着て出かけたら雨やむ。暑いの我慢して合羽着たのに!


それにしても蒸し暑かった。


究極のジグソーパズルと言って昔から白いパズルのことは聞いているけど、やのまんでは2012年からなのね。【引用】真っ白なジグソーパズルが、なぜ10年で22万個も売れているのか(ITmedia ビジネスオンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e3d3684bb8bef5e4d1f1c3f23ca823a405ce716


500ピース程度のパズルは昔何個か作ったけれど、もうあの集中力はない。


韓国がらみの話題だと思って読み始めたら、自国をけなして日本に媚びる文章が嫌になって読むのをやめた。どうもネトウヨ御用達の韓国人らしい。【引用】韓国人が「塩ラーメン」を決して注文しない驚きの理由 https://news.livedoor.com/article/detail/22434420/


愛国心のない、むしろ嫌国心の人間もいるんだな。国を愛するのはいいことだけれど、過剰な愛国心の押し売りは嫌い。


帰宅したら庭の木槿ラミーカミキリが繁殖行動。


HPのノートを格安で入手できそうだったのでMSオフィスH&Bを同時購入(こちらもお買い得価格だった)。今まで互換フリーソフトを使っていたけれど、これから真正MSオフィスなのだ(笑)。パワポなんて使い道ないんだけど・・・。


しかしまぁ、BTOと言うほどでもないけれど、格安の価格を提示しておいて、色々とオプションが付随するものだ。提示される価格は素うどんのようなものか。


ペドフィリアの保育士や教師がたまにニュースになるが、小児科医にもいるのか。恐ろしい。【引用】中学校健診時にペン型カメラで盗撮疑い、40代開業医の男逮捕 複数小中学校で犯行か(京都新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e64dfc6eabc1d19791cdc9296db323f3caa823c


確かにアスファルトの上で干からびてるミミズを多く見る。【引用】猛暑で異変?「蚊が消えた」「ミミズの大量死骸」「あじさいが枯れた」を調査(ウェザーニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e217976fa084e06ee5e1a50dd4127650d865812b


そして、ミミズの干物が雨でふやけているのは自転車で踏みたくない。


夕刻、陽が差してきたので慌てて出動。雲の多い空がドラマチックに焼けた。


台風4号、本州を横切るかね。普通この時期は大陸の方に行っちゃうんじゃないの?