本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7月8日の積雲と天使の梯子&二日間の独り言




2022年7月16日の独り言

飛ぶ教室ケストナー」「エーミールと探偵たち/ケストナー」「だれも知らない小さな国佐藤さとる」「モグラ原っぱのなかまたち/古田足日」「海賊島探検株式会社/古田足日」#わたしを作った児童文学5冊


「大どろぼうホッツェンプロッツ/プロイスラー」「わんぱく天国/佐藤さとる」「エーミールと三人のふたご/ケストナー」「海のことば/稗田宰子」「村の少年団/佐々木邦」#わたしを作った児童文学5冊おかわり


わたしを作った少女マンガ には「アラミス'78/大和和紀」も入れたい。


今日は9時頃から雨の予報で、朝出かけるときに「晴れてるじゃん。午後まで持ちそうだな」と楽観していたが、やっぱり予報通り小雨が降ってきた。夜は本降りになりそうなので昼抜けの間に買い物。


午後からは合羽に長靴の重装備で出かけたが、さほどの降りではなく、蒸し暑いのを我慢したのに損したぜと思ったら、帰路に就くときに降って来て重装備が役に立った。


こういうスタイルのバイクが好き。【引用】1990年代の400ccネイキッドブームとは? レプリカブームの後におとずれた新たなバイク文化【コラム・太田安治】 http://a.msn.com/08/ja-jp/AAZCMxW?ocid=st


岬めぐり」に出てくる「あなた」とはただ別れたのか、それとももしや死別したのか、ずっと謎。


気持ち的には高校生の頃から進歩しておらず、大人になりきれていない自覚があるが、特徴のうち四項目は自分にはないと思う。あるのは「好き嫌いが多い」。【引用】もういい年なのに…「大人になりきれてない人」の特徴5つ https://news.livedoor.com/article/detail/22513507/


エライさんからチョコワッフルの差し入れ。ちょっと梅雨寒っぽいからちょうどいい。


市のがん検診の、前立腺がんの検査結果が届いた。マーカーの値は基準値の1割程度。良かった良かった。




2022年7月17日の独り言

早朝に土砂降りがあったが、7時頃に起床したらあがっていた。


自然観察会。鳥を24種(+外来種2)はこの時期としてはわりと成績良かったんじゃないかな。コチドリイカルチドリの幼鳥っぽいのがいたが、どちらかは分からない。


昆虫はわりと沢山見た。アゲハを数種類とかアサギマダラ(初見!)とかジャノメSPとかカマキリとかトラカミキリとかハグロトンボとかシオカラトンボの交尾とか。


チビアマガエルを沢山見た。可愛いなぁ。ツチガエルのチビも。


メスを追いかけるマメコガネがいたが振られたようだ。


カラスウリが咲いているのを見たのは初めて。


子供の頃、軟式テニスボールでハンドベースっていうのをやったけど、それとは違うかしらん。トスだったかピッチャーがいたのか覚えてない。【引用】稲村亜美、男女混合5人制の手打ち野球日本代表に決定 第1回アジア杯出場へ https://news.livedoor.com/article/detail/22518270/


大人になりきれていない人の特徴に悪口を言いふらすってのがあったが、退職した人間に正にそんなのがいた。同僚の一人のことでのべつ悪口を言っており、聞かされる方はたまったものではなかった。自分より10才ほど上だったけど、この人幼稚だなと思ったことである。


人間の好き嫌いはあるだろうが、それをいちいち口にされたら聞かされる方は不愉快なだけ。そういうのが大人の気遣いってものだろう。


まんぼうとか非常事態宣言とか行動制限とかが一切ないんだから、増えるのもむべなるかな。感染者が増えれば変異も多くなると言うなら行動制限すべきでしょ。【引用】オミクロン「BA・5」、主な5変異を網羅…さらに感染力高いタイプ登場の可能性も http://a.msn.com/01/ja-jp/AAZF4Bh?ocid=st


ピーター・バラカンDJのウィークエンドサンシャインでビーチボーイズをミニ特集していたが、かかった曲の収録CDは自分が持っているのと同じものだった(Sounds Of Summer: The Very Best Of The Beach Boys)。こういうのちょっと嬉しい。


ビックカメラで外付けDVDドライブを注文したが、2000円以上でないと送料無料にならないので、楽ノック0.5mmを四本追加。ずいぶん保つぞ。


「キャプテン/ちばあきお」「エコエコアザラク古賀新一」「こち亀秋本治」「ど根性ガエル吉沢やすみ」「マカロニほうれん荘鴨川つばめ」 #わたしを作った少年マンガ5冊