本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チョウゲンボウ&今日の独り言


毎日自転車で通る草っ原にて。ホバリングしながら舞い降りた猛禽がいたので、普段持ち歩いている低倍率ズームのコンデジで撮影後トリミングしたのでほんの証拠写真


2022年7月15日の独り言

ラジオを聞いていて、語り手が自分の話に「うん」と相槌を入れるのは鬱陶しいなと思ったことである。


原っぱで遠くの方にホバリングする猛禽を目撃。多分チョウゲンボウかな。一瞬、近くの小鳥を狙ったように見えたが、躱されたらそのまま飛んでいった。


またスタンプを購入してしまった。250円の楽しみ。


新しいパソコンにはDVDドライブがないので外付けを買わねばならぬ。今時はデスクトップでも付いてないのがあるらしい。アプリケーションのインストールはすべてネット経由なのかしらん。


パソコンのデータ移動がめんどいが、やらなければいつまで経っても使えないし。


リベラル政党に魅力的な候補がいない時、共産党に投票することがあるが(決して支持者ではないが)、やっぱり人気薄か。【引用】野党共闘路線、道険し 進む組織弱体化 共産、15日結党100年(時事通信) https://news.yahoo.co.jp/articles/d282c93a1c552ae2e88b6766ec78c195b2002d7a


亡父も自民嫌いゆえに共産党に投票したりするひねくれ者だった。自分のひねくれは父親譲り(笑)。


例の暗殺事件、行き詰まった中年の破れかぶれでもあるようだ。最近、この手の事件が多いなぁ。ひとを巻き添えにするな!


前はよく見てたが、昨今はショッピングモールなどの施設に行くことが多く、観光地が見たいよと思うのであった。【引用】フジ系「もしもツアーズ」、20年の歴史に幕 キャイ~ンら出演の家族向けロケ番組…9月いっぱいで(サンケイスポーツ) https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a6039954dc705b18b213564b644c68b205b3c4


何だ、まるで談合じゃんか。【引用】ようやく廃止、都立高の「男女別定員制」…かつて「女子は私立で男子は公立」のすみ分け(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/27a6fb8855b18b892e34169ccc2606c9a5f06aec


最初に買ったデスクトップ(Win98)にオフィスが入っていたが、それ以来Excel使ったことがない。今度買ったのには純正オフィス付きなので少し勉強せねば。【引用】きょうの日付を一発で入力できるExcelショートカットは「Ctrl+○」 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAZATMQ?ocid=st


いよいよ夏到来!暑さを吹き飛ばす日本の清涼風景 13選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAZyh6P?ocid=st


楽ノックの0.5がないのでSARASA買ってみたが、この書き味は好みじゃない。


土砂降りにはワークマンのレインウェア(耐水圧10000)は沁みてくることが分かった。耐水圧20000のイナレムを買うべきかな。


頭の中で岬めぐりを歌って懐かしむ。いい曲だな。


「カリフォルニア物語/吉田秋生」「夢見る頃を過ぎても/吉田秋生」「愛のアランフェス/槇村さとる」「わずか1小節のラララ/くらもちふさこ」「動物のお医者さん佐々木倫子」 #わたしを作った少女マンガ5冊