本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月24日の雲&今日の独り言


2022年7月2日の独り言

水面に映る夕焼けが好きで、田植えしたばかりの田んぼによく行くが、半分ほど乾いている田んぼがあった。大丈夫なのか?


ブラタモリのBGMって結構ふざけてて楽しい。


経済制裁に参加しちゃった以上、こういう事態もありうるのでは。【引用】サハリン2権益、不透明に 「LNG調達」へ懸念台頭 電気・ガス代の高騰拍車も(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d278fe270dd75677d4a8e5c1903876da7beead1c


それぞれ「立憲」と「国民」にすればいいじゃんと思ったが、立憲だと画数が多くて書きづらいってのがあるかな。人は易きに流れるし。【引用】2022年の参院選「民主」だけの表記の場合無効となる可能性も https://news.livedoor.com/article/detail/22434831/


心房細動発作出現。段々に間隔が短くなってきてる気がするなぁ。帰宅してからで良かった。タンボコール服用して1時間ほどで治まった。


自転車で通る原っぱには少年野球のグラウンドがあるが、今日、救急車が来ていた。おそらく熱中症なんだろう。この猛暑に野球やらせるんだな。


チョコモナカジャンボ食べたらパリパリでちょっと嬉しかった。湿気てムニっとなったのに当たると悔しい・・・(笑)。





2022年7月3日の独り言

小松菜をレンジ加熱して摺りごまとめんつゆで和え、ちょっと甘みを足して簡単ごま和え。料理研究家ケンタロウのレシピ。事故後のケンタロウ氏の現在はどうなんだろう。


無印良品の250円のキーマカレーを二袋買ったら一割引きに。サービス良すぎ。


業務スーパーへ行ったら様々なものが値上げしていた。ベルギー製のミックスベジタブル1kgを愛用していたが、一年前からすると90円ほどの値上げ。もう買わないなぁ。業スーは輸入食品が多いから円安が直撃する。


ピーター・バラカンDJのNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」で昔のレゲェ(ラバーズロック)が何曲か。打ち込みのレゲェには興味ないし、昔のレゲェってやっぱりいいものだな。


ファッションともコスメとも無縁だから、かつての明洞と言われてもさほど関心なし。明洞ではマートで土産物を購入したくらい。【引用】韓国旅行ついに解禁…でも日本人が好きだった明洞はもうない?(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/32cf0705a540ed55e8b411a113f20fd0b6b97a51


新世界やロッテデパートも同様に無縁の場所だった。南大門市場はちょっと面白そうだったが、当時、自律神経のせいで気持ち悪さが付きまとっていて市場の匂いがダメだった。


詐欺メールの笑える一節「お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした.ご連絡させていただきました。」もうちょっと推敲せえよ。


そば屋でかつ丼と冷やしたぬきそば(どちらも小ぶり)のセット1100円。どちらも美味なり。5年ぶりくらいに入ったが、老おかみが健在だった。


ダーウィンが来た!」は西之島なのでバード川上先生ご出演かと思ったら果たしてそうだった。ドローンに掃除機を括り付けて島の表面物を採取って、はやぶさのうんとローカル版て感じだ。


価格comを見ているうちに何故かHPのノートがお買い得に見えてきてついフラフラと買っちまった。クレジット2回払いにしたかったが、一括か長期分割しかなく、手数料の発生しない一括で購入。二ヶ月後が恐ろしい。


スーパーでツイストの「あんたのバラード」がかかっていて懐かしい。ピアノのイントロだけですぐに分かってしまうあたり、世代だな。世良公則の歌唱も迫力があり、やっぱり名曲だなと思うのであった。


地元の高齢者施設で60歳以上限定の「レッドツェッペリンを大音量で聴こう」というイベントがあるとか。ロックとかジャズが聴ける高齢者施設があってもいいじゃんと思っていたが、ついにそういう時代が来たか。いつまでも懐メロや童謡ではあるまい。