本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

路傍の植栽&今日の独り言

アメリカフヨウ。


オニユリ


ノウゼンカズラ





2022年7月19日の独り言

早朝にゴミ捨てに出たら道路にゴマダラカミキリがいた。動きが悪いので弱っていたのかも。二時間後にで玄関を出たらすでに姿がなかったから、自分で動いたのか鳥にでも食われたのか、どちらだろう。


野っ原にてすぐ間近でホバリングするチョウゲンボウを目撃。二羽いて、一瞬からまって別れたが、ペアだったのか縄張り争いだったのか。


午前中は小雨、昼に本降り。そこからまた小降りになって、午後土砂降りに。帰宅するときに職場の置き合羽着ようか迷って、上だけ着てきたらズボンがびしょ濡れになった。やっぱり下も履くべきであった。


ワークマンのエントラントレインスーツ欲しい。


区内の小学校で修学旅行中に発熱者が続出し、保護者が旅先まで迎えに行くことになったという話を聞いた。大変だなぁ。


雨だったので油断してたが、夕陽が出ていて結構ドラマチックな空だった。濡れた洋服脱いじゃったので出動は断念。


事情により今週は6連勤、来週は5連勤が決定。休みが欲しい・・・。


いい奴だな(笑)。アイスショー番組で久々に見たが、相変わらず柔らかな身のこなし。【引用】織田信成羽生結弦の決意表明に号泣「これから同じプロスケーター…」 https://news.livedoor.com/article/detail/22528880/