本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チドリSP幼鳥&今週のお題&今日の独り言

コチドリイカルチドリの幼鳥だと思うのだが(どちらも確認している遊水地付近の河川)、しかとは分からぬ。よってSP。

今週のお題「SFといえば」

若い頃はSF者で色々読んだけど、一番好きだったのは「夏への扉/R・A・ハインライン」。時間移動をテーマにしたもので、結構ご都合主義だけれど、何ともノスタルジックで叙情的で読後感の良いSFだ。


2022年7月25日の独り言

朝、玄関を出たときには「おっ、空気が乾いているし、それほど暑くないな」と思ったが、時間が経てばしっかり蒸し暑かった。


それでも夜になると気温の下がるのがありがたい。


飲食ではなく家庭で感染が起きていると言っても、3年ぶりの○○(行事)とか、行動制限のなさが拍車を掛けていることは否めないんじゃないの。【引用】国内の新型コロナ感染者20万人超 行動制限なしでどう乗り越える(FNNプライムオンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/54590fe6efe423753866157dbf53c8fc7c0ec9f5


コロナに関して行政の対応がどんどんゆるくなってるような気がする。コロナ初期の用心からしたらユルユル。激増もむべなるかな。



大きな噴石が2.5kmも飛ぶなんてどんなエネルギーなんだろう。


なぜか頭の中で「天井裏から愛を込めて/アンジー」が鳴っている。♪天井裏か愛を込めてウーウー(埃にまみれた)天井裏から愛を込めて~ がリピート。


FBで外国の美人ねーさんが接触してきた。何とはなしに用心。


ウィズコロナで外国人を入れてるから持ち込まれたんだろうな。【引用】東京都内で国内初「サル痘」の感染者を確認(日テレNEWS)
https://news.yahoo.co.jp/articles/36d941191898c334a6005854c4246562878bf52a


時代小説なんかの表紙でよく見たような気がする。飄々としていたりエロティックだったりで楽しい画風だったな。【引用】画家の村上豊さんが死去、86歳…多くの小説の挿絵を担当(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a12f49d928a53bb67c6fa329238137201673d6d


島田陽子は自分が子供の頃から見てるからもっと年上だと思っていたが、8才上だった。安らかに。


帰宅してからパソのセットアップ作業していたら、何だか窓外が赤くなってきて、慌てて出動。曇ってるからと言って油断できない。


2週連続6勤の恨み嫉み嫉みやっかみを誰にぶつけようぞ。


来週は三連休が待ってるんだ。これを心の糧に頑張る。


同乗の女性スタッフがトカゲ(ヒガシニホントカゲ?)におののいているので、足をだんだんやって追い払ったが、ほんとはじっくり見たかった(笑)。


ズッキーニをレンジ加熱し、流水で冷やして簡単ごま和えに。更に冷蔵庫で冷やすと美味なり。