本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月30日の夕景&今日の独り言


2022年7月7日の独り言

歯科検診と皮膚科受診の掛け持ち。歯科の方は問題なかった。皮膚科の方も快方に向かっており、あと一回くらいの受診で済むかな。


住吉大社の招福猫は、招き猫ずきとしては以前から興味あったが、実際に参拝しなければ授与されないと思っていた。しかるに、オンライン授与があることを知り、ついに申し込み。長年の夢であることを思えば送料の700円も惜しくない(笑)。


カメラ(LUMIX FZ85)到着。豆粒センサーで35mm換算1360mmの超望遠。バズーカ持ちには馬鹿にされるだろうが、手軽に撮れるこれでいいの!


見出しが「新型ステワ」で、何?ステーションワゴン?と思って本文見たらステップワゴンであった。何て略し方。【引用】新型「ステップワゴン」なぜ異なるシフトタイプ採用? https://news.livedoor.com/article/detail/22459525/


激安園芸店を覗いたらスイフヨウの苗が199円でかなり魅力的だったが、夏場の水やりを怠ったりで今年咲くかどうか分からないので結局買わず。惜しいことしたかな。


生協に立ち寄り減塩醤油購入。減塩醤油は生協ブランドのが一番安い。ついでにグリコのカフェオレ500mlを一気飲み。美味し!


道路を右から左へ斜め横断してそのまま歩道に突っ込んでいく自転車目撃。本人が事故るのは自業自得だが、人とか他車に迷惑掛けるなよ。


どんな不祥事があっても与党が安泰って、やっぱり変化を嫌う国民性なのかね。党内で(或いは世論で?)きちんと権力者を退陣に追い込める国が羨ましい。


ラテ欄に出ている視聴率順位では、さほど評判のよくない朝ドラ(16%程度)が一位だものなぁ。【引用】テレビ視聴率が4月以降急減 視聴者のゴールデンタイム離れ進む(境治)
https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20220707-00304078


記事で書かれているように民放のバラエティはほとんど見ず、ドキュメンタリーか旅番組が多いな。あ、「家ついていっていいですか?」はバラエティだけど好きだ。


日曜日は探鳥会だから今日明日くらいの気温だといいのだが、もっと暑そう・・。


負債の相続が生じなくてつくづく良かった・・・。【引用】相続放棄の落とし穴 父の遺産を母に渡したかった一人娘の選択が裏目に出たワケ http://a.msn.com/00/ja-jp/AAZiQga?ocid=st


憲法は不磨の大典という訳ではないと思うが、積極的に変えたい連中の方向性が嫌だ。緊急事態条項とかとんでもない。変えるなら国を縛る方向で。