本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鎌倉の紅葉&三日間の独り言

今年は台風が上陸しなかったせいか、鎌倉の紅葉はことのほか美しかったようだ。


鶴岡八幡宮
f:id:suijun-hibisukusu:20201229222954j:plain



浄智寺谷戸
f:id:suijun-hibisukusu:20201229222958j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201229223001j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201229223004j:plain




おまけ 建長寺門前にあるカフェ点心庵の鎌倉はちみつプリン。いかにも「映え」を狙ってるなぁ。とろりとコクがあって美味だった。
f:id:suijun-hibisukusu:20201229223025j:plain



2020年12月27日の独り言

姉と墓参に行きながらステーキのファミレスで食事。スープバーとサラダバーとブレッドバーで、料理が来るまでに満腹になる(笑)。


全日本フィギュア、女子も圧巻だったなぁ。最終グループの見応えのあったことよ。女子で4回転スゲー。


宮原や三原は4回転や3アクセルのような飛び道具を持たないが、基本に忠実な無欲の美しさがあるな。


売れてない頃は田中と社長がバイトして太田がネタ書いてたって聞いた気がする。【引用】太田光にお茶を出し続ける田中裕二 ギャラの分配巡り過去にけんか https://news.livedoor.com/article/detail/19448518/


9連休のうち早くも二日を消費。こうして一日一日減っていくのだ。


皮膚科で貰ったステロイドが効いたのか、あかぎれが治りつつある。でもまたすぐ出てくるんだよなぁ。





2020年12月28日の独り言

大掃除ならぬ小掃除くらいはしなければ。


たまにやってしまう100円柿ピーひと袋一気食い。


一週間後にはもう出勤だなぁ・・・。9連休なんてあっという間。と言うより、一年があっという間だけど。





2020年12月29日の独り言

9連休の四日目を消費。明日が終わればもう半分終了・・・。


年末恒例の玄関洗い。例年は30日にやるけど暖かかった本日に。


年賀状も仕上げた。枚数はごく少ないが、プリンタが不調なので手間はかかる。亡母より年上の親戚は二人になってしまったので、そこへは出さなければ。


シャトレーゼかりんとう饅頭(貰い物)が美味かった。調べてみたら90円とはコスパ高し。