本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月27日の夕景&二日間の独り言

レンズの保護フィルターが汚れていて、左隅にちょっと霧がかかったような幻想味が出ている(笑)。


f:id:suijun-hibisukusu:20201116222639j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20201116222641j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20201116222645j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20201116222648j:plain




2020年11月15日の独り言

自然観察会。空気はやや冷たいがほどほどに暖かく、観察会日和だった。会場の里山で以前の同僚とばったり遭遇。


ツグミを今季初目撃。モズは声だけ。あとは普通種だが、計26種確認。


カワセミハクセキレイ(第一回冬羽)を近くで見られた。


スーパーのBGMがクリスマスバージョンに。





2020年11月16日の独り言

自転車通勤路の林を通り抜ける時にエナガの声。


暖かくて気持ち悪いくらい。小春日和だな。昼抜けで洗濯したけど、バスタオルは乾かなかった。


江ノ島のイルミネーションを見に行きたいけどコロナもこわい。人の集まるイベントは用心しなきゃ。街ですれ違うような人にも無症候感染者がいるのだろうな。


だとすれば、検温することに意味があるのかと思わぬでもない。職場で毎朝の検温を命じられてるけど。


会食がコロナ感染を増やしているってことで、こんなことに気をつけろみたいな記事が出ていたけど、先日飲み会があって、ほぼ守られてなかった。だから感染が広がるんだなぁ。


NHK趣味の園芸がサボテンだったので久々に録画視聴。面白かった。アガベとかコーデックスの回とか見そびれて残念。そう言えばマミラリア(スーパーの花売り場で100円だった)持ってるはずなんだけど行方不明・・・。


趣味の園芸は、以前は毎回欠かさず見ていてテキストも毎号買っていたが、園芸から野鳥に興味が移ってしまい、ちょっと疎かになっている。でもやっぱり植物は好き。