本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月6日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20201222223208j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201222223211j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201222223213j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201222223217j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201222223220j:plain





2020年12月22日の独り言

冬至が過ぎちゃったなぁ。夜を愛でる者としてはちょっと悲しい。ま、退勤の時に夕焼けが見られるようになったのは嬉しいけど。


歯科と皮膚科の掛け持ち。歯科は一年ぶりの検診だったがさほど悪いところはなさそう。知覚過敏なので歯石取りでも響く。


そして足指の痛がゆさについて皮膚科で聞いてみたらやはりしもやけだった。血行不良の冷え性だしなぁ。血行を改善するビタミンEが処方された。


今日の皮膚科はいつもと違う受診日だったので医師も違ったが、イボを液体窒素で灼く時のしつこさ加減がいつもの先生より強かった。それだけ効き目があればいいが。人工的な凍傷だからヒリヒリする。


木星土星の接近を見んとて、開けた場所で日没後の南西方向を眺めてみたが、一向にそれらしいものは見えなかった。もしかして西側に明るく見えた星がそうだったんだろうか。


年越しに備えて灯油をもう一缶購入。地域最安店。