本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

藤沢銀杏巡り&今日の独り言

11月25日に藤沢市内の銀杏巡りをしてきた。


御殿辺公園の銀杏並木。七五三の一家が並木道いっぱいに広がって記念撮影のためにいつまでも独占しており、あんたたちだけのものじゃないんだよと思ったことであった。
f:id:suijun-hibisukusu:20201220214133j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201220214136j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201220214139j:plain



白旗神社
f:id:suijun-hibisukusu:20201220214142j:plain



遊行寺の大銀杏は先年の台風で幹が裂けて補修された模様。

f:id:suijun-hibisukusu:20201220214146j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201220214149j:plain






2020年12月20日の独り言

自然観察会。シモバシラの見事な霜華が見られた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%A9


スズメが護岸の水抜き穴を出たり入ったり。


NHKの演芸番組で「地獄八景」をやっているので見ようと思った。地獄八景は桂米朝が得意としたネタで、亡者が閻魔様の前に出るまでを賑やかに描いたもの。


地獄八景には物故した芸能人が名人芸を披露している場面があるが、今回の縁者はコロナで死去したタレントやその夫をギャグにして笑いを取ろうとしたり、自殺したと思われるタレントをはめ込んでみたりで非常に不愉快、早々に見るのをやめた。時事を織り込むにしてももう少しやり方があろう。