本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南台サティーにて&二日間の独り言

三週間ほど前に、湘南台インドカレー店(ネパール人経営らしい)でランチバイキング食した時のスマホ写真。チキン、野菜、豆の三種類が食べ放題で、ナンのおかわりも頼んでしまったら、もう当分カレー食わなくてもいいぞと思うくらいに満腹になったが、その後も結構食べている(笑)。

f:id:suijun-hibisukusu:20201218215541j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201218215544j:plain




2020年12月16日の独り言

朝の寒さのきついことよ。平日休みなのでしばらく布団から出られず。


今の布団が冬のMAXだけど、それでも暖かさが今イチの寒さ。顔が冷たいので布団をかぶって寝た。


郵便局で反則金を支払い、7でネットショッピングの本を受け取り、皮膚科へ行った帰路に業務スーパーへ。平日午前なのにほとんど満車の混雑ぶり。人気なのね。バナナはひと袋98円なら買うけど、ふた袋は要らぬ。


午後は鎌倉の紅葉を見んとて出かけてみたが、そろそろ終わりかけ。それでもまぁきれいだった。海辺で夕陽を見ようと思ったが、どんよりした雲が湧いてきて、こりゃダメだと諦めて帰宅。


鎌倉小川軒のレーズンウィッチ美味なり。





2020年12月18日の独り言

昨今「実物大ガンダム」って文言を目にするんだけど、実物がないのに無理があるんじゃないの。


冬至はまだ先だけど、日の入りはすでに伸びているから、退勤時の野っ原が真っ暗から薄暗いくらいになってきた。


木星土星が月に接近して見えるというので、退勤時の原っぱで見ようと思ったが、空がまだ明るい時期になってきたので視認できず。家に近づいたところで月の近くに星が見えたが、あれがそうなのかな。


寒すぎるので石油ファンヒーターを投入。灯油の燃える匂いは何か懐かしい感じがする(毎年言ってる気がする)。