本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

多肉いろいろ&三日間の独り言

カランコエ・ベハレンシス
隣市にその筋では有名な多肉園があった。やさしく、可愛らしいご老女が園主で、訪れるとまずお茶とお菓子でもてなしてくれ、しばらく歓談する。買い物をすれば割り引いてくれるし、そこらにある鉢植えから挿し穂を取って分けてくれたりもした。このカランコエ・ベハレンシスも挿し木で大きくなったもの。園主さんは数年前に安らかに旅立たれた由。その後、多肉園もおそらく営業していない模様で残念。

f:id:suijun-hibisukusu:20201129171015j:plain


クラッスラ・ゴーラム
f:id:suijun-hibisukusu:20201129171022j:plain


クラッスラ花月。その昔、園芸業者が輸入して売り出したがさほど売れず、若木のうちに五円玉を枝に通して成長したのを「金のなる木」として売り出したらヒットしたんだとか。
f:id:suijun-hibisukusu:20201129171030j:plain


ハオルチ・オブツーサ。多肉マニア氏からの頂き物。
f:id:suijun-hibisukusu:20201129171034j:plain


アロエ不夜城。かわいい。
f:id:suijun-hibisukusu:20201129171038j:plain


ユーフォルビア・フルティコーサ
f:id:suijun-hibisukusu:20201129171042j:plain





2020年11月27日の独り言

平日休みだがインフル予防接種で職場へ。3600円を嘱託医に支払うとあとで2000円が返ってくる仕組み。すれ違った女性スタッフに「泣かなかった?」とからかわれてしまった。大人だから泣かないけど注射跡が腫れた。


ちょいっと離れたところにある団地内ショッピングセンターの肉屋のメンチカツは職場の女性スタッフ推奨。近くを通りかかったので立ち寄って買ってみたら、そこそこに美味いが、いつも買ってくる地元店の方がいいかな。地元びいき?(笑)。


こういう、団地のショッピングセンターは昭和の香りがして何となくなつかしい。空き店舗もあってあまり盛っている様子はないけれど、小さな薬屋や八百屋なども商売していて、頑張れと思う。


ツイッターで情報が流れてきて(感謝!)、トゥクタミシェワの演技をアベマで見られた。さすが圧巻の演技。優雅さと力強さが共存している。


NHK杯女子SPを中継で見ていたら、第一グループの松生が清楚でジャンプもきっちり飛べてなかなか良かったが、それでも60点台後半。重箱の隅をつつく採点法だから、目に見えないところで取りこぼしているのだろう。坂本はさすが。


リンクに立つ大ちゃんを見るのは嬉しいけど、やはり小松原・コレト組の方が上回っていた感。


ユニクロでフリースをバーゲン品にしているので行ってみた。ユニクロで買い物をするのは久々で、セルフレジでおっかなびっくり会計。なんでカゴを置いただけで中身が分かるのか摩訶不思議なり(笑)。現金のやり取りは面倒なので、即座引き落としのデビットでサクッと支払い。


市場経済だし、顧客が料金に満足しないから格安スマホに行けばいいだけで(サブブランドだってある)、シャッチョさんの言うのもあながち間違いじゃないんじゃない?【引用】「非常にがっかり」 au社長の値下げ静観発言に https://news.livedoor.com/article/detail/19288343/


このシャッチョさんの会社系列の格安使ってるけど、ここで買った本体がいかがなものかなので、分割支払いが終わったら他へ移る。有力候補は猫が宣伝してるところ。


なんでこう、休みの日は天気悪くて仕事行く日は晴れるんだ?





2020年11月28日の独り言

寒かった。車外と車内の温度の違いったら、車に乗るとホッとする。


BSで女子フリーやると言うので録画しておいたら第一グループだけだった。地上波も録画予約しておくべきであった。


アイスダンスは生中継で見られた。NHKニュースで村元・高橋組の模様だけやって優勝した小松原・コレト組の優勝については一切触れないのってどういう見識だ?


夜10時半頃に外で幼児連れの声がするってどんな親なんだ。




2020年11月29日の独り言

NHK杯が終わっていよいよ年末。暮れのお楽しみは全日本。


寒いなぁ。昨日、退勤後に灯油買ってきたが(職場からすぐにある、地域で一番安い販売店)、ファンヒーターの整備が終わっておらず、本日慌ててやった。


コロナ感染者が高止まりしていると感染させる数も増えるだろう。負の連鎖の感。何とかならんのか。


メロンパン半分を間食にしようとしたけれど、止まらずに一個食っちまった。


またしても休日に夕焼け見られず。


さて、そろそろ今季も非耐寒性植物取り込みチキンレースが始まる。どの時点で取り込むか、気象予報とにらめっこ。そして春まで玄関がジャングルと化す(笑)。