本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島の路地と園芸&今日の独り言

何度も通っている路地だが、今まで路地園芸に注目したことはなかった。なかなかに面白い。モンステラが地植えになっていることに多肉マニアの友人が驚いていた。


f:id:suijun-hibisukusu:20201118212155j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201118212218j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201118212221j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201118212215j:plain





2020年11月18日の独り言

天気のいい平日休みで、午前中は日向ぼっこしながら植物を眺めてまったり(笑)。


なんでFBはきわどいカッコしたねえちゃんたちを知り合い候補として出してくるんだろう。興味ないぞ。卒業校を登録してるんだから、同級生でも出して来りゃいいのに一向に出てこない。


「月に代わって何ちゃら」アニメの人気投票なんぞをBSプレミアムでやっているが、かなり昔のアニメとは言え絵が結構荒いんだな。絵の善し悪しより中身の面白さが受けたんだろうか(中身についてはこの名台詞意外は一切知らない。念のため(笑))。


宇宙ステーションが見えるというので夜空を見上げてみたが、動いている光がそうなのか飛行機なのか分からぬ。調べてみたら、次は明後日がわりと条件良さげ。


激安園芸店に行ったら、ビニールポットに三種類植えられた多肉寄せ植えが199円だった。七福神に似た形のも混ざっているしで購入。寄せ植え作りたかったけど、一鉢購入で済んだ(笑)。


フォーカリア四海波の花付きが89円(激安店なので)であったけれど、アロエのような外観だし今イチ食指が動かなかった。


それにしても今時の園芸店はポインセチアシクラメンとパンジーに占領されている感。