本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハクセキレイ第一回冬羽&今日の独り言

顔が黄色いのは今年生まれの個体。頑張れ。
f:id:suijun-hibisukusu:20201202222314j:plain



2020年12月2日の独り言

寒い~。冷たい雨は気分が滅入る。今日はワークマンで買った冬物のジャケットで出動。厚ぼったいし、やや早いかと思ったけどちょうど良かった。撥水なので雨中では合羽代わりにも。


作家の橘玲先生もご存じなかったようなので心強い(笑)。【引用】新語2020大賞「ぴえん」の意味、説明できる? 使い方は? 心をつかんだ理由 http://a.msn.com/0E/ja-jp/BB1bwC5N?ocid=st


NHK杯フィギュアのダイジェストを録画しておいたら、女子フリー上位三人の演技が見られた。これを見逃していたのでありがたい。松生はやっぱりいいな。将来が楽しみ。


昨日、職場の女性スタッフ(年上)が心房細動の話をしていてつい自分の経験を語ってしまったら、因果関係があるのかないのか(笑)、昼過ぎに6分くらいの発作。ついに再発。何度も発作が出るようならそのうちまたカテーテル・アブレーションかな。


協会けんぽ加入後に国保の保険証で受診しちゃった分を区役所から請求されて返還し、それが改めて協会けんぽから支給されることに。自己負担したお金が戻ってきただけなんだけど、何となく嬉しい。今月は臨時収入もあるはずだし。


カメラが不調なので、鳥撮り月撮り用の高倍率ズームカメラを買わねばならないが、もう1万出せばM4/3のレンズキットが買える。悩ましい・・・。