本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

某所の猫&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20201122224531j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201122224544j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201122224535j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201122224540j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201122224548j:plain



2020年11月20日の独り言

母から相続した株式の配当通知が来たが、コロナのせいで大幅に減額。そして二割も税金引かれとる。


日中はそこそこに暖かいのでウィンドブレーカーで出かけてしまったが、夕方には後悔することに。北風が強く吹くと日中でも冷えっとしたし。


三連休で人出が多いらしい。だもの、新型コロナ感染者が減る訳はないな。


何か夜にさなったら寒いな。





2020年11月22日の独り言

眼鏡を受け取りに。乱視の度を上げて貰ったので見えやすくなったが、新しい眼鏡は最初のうち幾らかクラクラする。そのうち慣れるのだが、慣れると言うことは、人間の方が眼鏡の都合に合わせていると言うことで、なんだか理不尽な気がする(笑)。


眼鏡屋が入っているモールで骨董市やっていたのでひやかし。数百円でおそらく明治の印判と思しき染付小皿を売っている店に鳥を描いた色絵の小皿があったので、同じくらいの値段なら欲しいかもと思ったが、フランス製1800円とあり、この値段では手が出なかった。


どこの骨董市もそうだけど、玉石混淆で、ほんとに欲しいものは見当たらないものだ。でも見て回るには面白かった。


夕陽を見られるかと思っていたが、夕方になるころどんより。


朝刊に鎌倉小町通りの人混みの写真が出ていた。スゲー、コロナ禍でも来ちゃうんだ。


世間は三連休だそうなので、明日も休みか。いいんだボクには水金の休みがある(笑)。