本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鉄道夕景&二日間の独り言

業務中に通るあたりはなかなかいい撮り鉄ポイントではないかと思い、休日の夕方に出かけてみたが、撮り鉄ではないのでなかなかに難しい。


f:id:suijun-hibisukusu:20201213224938j:plain


f:id:suijun-hibisukusu:20201213224957j:plain


カーブを描く高架と夕陽。
f:id:suijun-hibisukusu:20201213225000j:plain





2020年12月12日の独り言

やっぱり「禍」が一位か。早く過ぎ去って欲しい。と言うより、なんであんなに人出が多いんだ?【引用】世論調査で聞いた「今年の漢字」 コロナ関連が上位にずらり、「鬼」「滅」も http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1bS5k3?ocid=st


本屋の週刊誌コーナーは、週プレとフライデーに週刊金曜日が挟まれているというなかなかに面白い陳列だった。


ミニストップのチーズハットグ食べてみた。新大久保で人気の立ち食いスナックとどの程度同じなのか分からぬが、アメリカンドッグにチーズが入ったような感じ。美味だが胃がもたれた。


最寄りの信号が今時の薄べったいタイプになっていた。旧来の信号に比べ、重厚さがなくて何だか頼りないな。


自転車の調整に3km離れた自転車屋までチャリチャリ漕いでいったら、修理待ちで二時間。調整は5分ほど。何だかなぁ。


チャリチャリ漕いで家へ戻る途中、夕陽が良さげだったので帰宅してから慌てて出動。日没には遅かったが夕焼け雲が見られた。




2020年12月13日の独り言

法事の打ち合わせで鎌倉の菩提寺へ。今年の鎌倉の紅葉はなかなか良いようで、浄智寺谷戸の紅葉はことに陽が差してきれいだった。


建長寺門前のカフェにて鎌倉はちみつプリンを食す。まったりと美味。粉糖が猫型に型抜きされていて、明らかに「映え」を狙ってそう(笑)。


曲がっちゃ行けない路地の標識を見落とし、曲がった先に警察官が待ち構えていて切符切られた。凹む。