本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月15日の野草苑にて&二日間の独り言

アスター属のなにか。
f:id:suijun-hibisukusu:20201210222407j:plain


イソギク
f:id:suijun-hibisukusu:20201210222410j:plain


セキヤノアキチョウジ。
f:id:suijun-hibisukusu:20201210222414j:plain


斑入りツワブキ
f:id:suijun-hibisukusu:20201210222417j:plain





2020年12月9日の独り言

寒い一日。いよいよ冬だなぁ。


今週末くらいに最低温度が5度を下回りそうなので、非耐寒性植物を玄関内に取り込み。春まで玄関がジャングルと化す。
f:id:suijun-hibisukusu:20201210222636j:plain


歩くと痛いので皮膚科で魚の目を取って貰った。皮膚科の処置は刃物で削り取るという物理的なもので、ちょっとこわい。


手指にまめのようなものが出来ているのも診て貰ったらイボということで、液体窒素で灼かれて痛い。


ホイップクリーム入りのメロンパンなんて罪深いものを食べてしまった。しかもマックシェイクまで飲んだ。血中脂肪の高さを指摘されているのに・・・。お休みだからいいんだ(笑)。


シニアデビューの頃の浅田は子供の曲芸みたいで好きじゃなかった。上の選手がオリンピック争いしているプレッシャーとは無縁で天真爛漫に楽しんでいればよかった訳だし、何か不公平感があったな。【引用】浅田真央インタビュー「あのときの自分は完全に無敵でした」 今明かす15年前〝伝説のGPファイナル〟(東スポWeb)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aeb29108df0d847ab3d0f13498d2955300c0e798



量販店のネットで買ったカメラが不調なので実店舗の修理カウンターへ。ついでにカメラ売り場を見てきたけど、カメラが売れないせいか全体的にお高めになっている感。以前は新型が出ると型落ちが安くなったんだけどな。



2020年12月10日の独り言

業務中、車内から眺める夕陽と夕焼け雲が凄く赤くて、写真撮れないのが悔しくて悔しくて(笑)。


社協の人間のやることかねぇ、と社会福祉法人の末端に棲息している者は思う。【引用】社会福祉協議会の男性職員が860万円を着服 ポケモンカードなど購入 https://news.livedoor.com/article/detail/19357396/


ブルーバードの後裔が終わるか。セダンは売れないんだな。【引用】「シルフィ」販売終了。日産が車種絞り込みで業績立て直しへ(ニュースイッチ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/18797902784cd8c26c09c3c0f6aba73a587c237b


30年ほど前、ブルーバードを使っていたことがあるが、のべつ故障していたので(路上エンコ3回)、以後日産車には乗るまいと思った。その後はトヨタトヨタ系列のみ。