本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2020年最後の夕景富士&今日の独り言

2020年最後の夕焼けはなかなかにダイナミックだった。

どうぞ良いお年を。

f:id:suijun-hibisukusu:20201231222631j:plain




2020年12月31日の独り言

食堂の床を拭いて小掃除終了。年々ものぐさになっているし、おそらく来年もこの規模でやることになると思われ。


力を入れるとあかぎれが裂けやすいため窓ふきは割愛。あかぎれの出来ない時期にやろう。


「笑ってはいけない」を全編見る気力はないが、最初だけはとりあえず見る。菅野美穂の演技さすが。


ワカコ酒に出ているの見て間違えた。【引用】不破万作 と 野添義弘 はそっくり? https://sokkuri.net/alike-num/396224


従弟がそばを送ってくれたので、これを夕飯にして年越しそば。来年も細く長く行けますように・・・。


雨と寒波のせいか、まだらだった富士山の冠雪がいくらか形になってきた。


今年最後の夕陽雲はなかなかに凄かった。夕焼け見てたらごく少ない雪が落ちてきてびっくり。


おせちはほとんど既製品で、煮染めと紅白なますだけ我が家製。専業主婦だったとは言え、よく母はいろいろ作っていたものだなぁ。練り物や海産物の多いおせちってそもそもそれほど好きなものではなく、なければないで済むんだけど、やっぱり縁起物だし・・・、という気分。


あ~あとしか言いようがない。【引用】大みそか、にぎわう渋谷 若者「何もしないのも寂しい」 https://news.livedoor.com/article/detail/19468597/
こういう不注意な輩ばかりが感染しているなら、用心している自分は安全なのだと思えるのだけれど。