本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

秋茄子とモッツァレラチーズの辛口ミートソース&二日間の独り言

いつかのランチ。マンマパスタにて。
f:id:suijun-hibisukusu:20201224223110j:plain





2020年12月23日の独り言

富士山の冠雪がまだらで美しくない。この時期に冠雪しないのは地震の前触れじゃないかとかってデマも飛んでいるようだが、関東に雨が少ないからという解説を見た。


着雪するのは湿った重い雪で、寒い時のサラサラした雪は風で飛んで行ってしまうから、冠雪が目立つのは暖冬の時という話をどこかで読んだか見たかした気がするが、どうなんだろう。


明日、宅配便が届くという通知があり、誰かクリスマスプレゼントくれるんだろうかと期待しかけたが(笑)、おそらく入院したカメラが戻ってくるのだろうことに気付いた。年末年始を挟むから年越しかもとビッカメの人が言っていたが、結構早く戻ってきそうだ。




2020年12月24日の独り言

朝、富士山に笠雲のかかっているのが見えたが、笠雲は天気が悪くなる前兆とか。


カメラが退院してきた。店舗に持ち込み、戻りは宅配だから、言わばタクシーで送って貰ったようなものだな(笑)。


明日出れば9連休が待っている。


でも、一日一日休みが減っていくのを数えて、あっという間に終わってしまいそうな予感。


右手は小指以外すべてあかぎれ。ちょっとぶつかると痛くてたまらぬ。ステロイドもさほど効かぬなぁ。