本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月12日の夕景&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20201226231106j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201226231111j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20201226231116j:plain




2020年12月25日の独り言

年内の業務終了。メリークリスマスと言われてかりんとまんじゅう貰った(笑)。


全日本フィギュア開幕。国際大会には出ないような選手が見られるのが楽しみだ。


全日本だと存在感を発揮する新田谷凜て面白い選手だな。


鍵山、凄いな。宇野の上を行っちゃった。


杏の朝ドラ主演が決まった時、江角マキコが問題起こした時、国分太一がワイドショーを始める時にそれぞれ都合よく消えていったような・・・。【引用】24日の「ゴチ」で田中圭と本田翼がクビに「やらせっぽい」との声も https://news.livedoor.com/article/detail/19438649/


母に「悪いけど、どこにどんな口座があるのか教えておいて」と聞き出しておいたし、晩年の母の預金管理は自分がしていたので困ることはなかった。【引用】森永卓郎氏は後悔も 親が元気なうちに開催すべき「家族会議」の手順 http://a.msn.com/00/ja-jp/BB1cdrpC?ocid=st


感染者の母数が増えれば感染させられる人もそれに応じて増えるはずで、なんかもう負のスパイラルに入っちゃってる感。ワクチンが供給されるまで感染せずにいたいものだ。


業務中にみた夕焼け雲がきれいで写真撮りたかったが、退勤の時にはすでに黒い雲になっていてくやしい(笑)。もう少ししたら退勤時にいい夕焼けが見られるかな。


あかぎれを口実に大掃除をさぼりまくる予定。





2020年12月26日の独り言

通りがかりにあった「むさしの森珈琲」に寄り、ふわっとろパンケーキを食してみたらホントにふわとろ。粉の分量がうんと少ないんだろうな。パンケーキを外で食べたのは子供の時以来かも。それにしても凄い混み具合だった。人気あるのね。https://www.skylark.co.jp/mmcoffee/menu/menu_detail.html?mid=101_27


全日本フィギュア男子はやはりハニューのぶっちぎりだったなぁ。宇野ファンとしては完璧すぎて不公平感すらある(笑)。


中村泰士なかにし礼が立て続けに亡くなり、また流行歌の人気作家がいなくなったなと思う。ウォークマンが出てきた時に阿久悠が「これからはヒット曲はあっても流行歌はなくなるだろう」と言ったそうだが、流行歌ってほんとにないよなぁ。


新型コロナが乾燥や低温によって活発化しているなら春が来れば多少は治まるのだろうか。とっとと暖かくなってほしい。