本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミ&今日の独り言

藤沢市の都市緑化植物園にて。大砲カメラの筒先を見たらいた(笑)。
f:id:suijun-hibisukusu:20181024220950j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20181024220957j:plain




2018年10月24日の独り言

林家たい平が出演している防詐欺CM、あれだけで効力あるんだろうか。具体的な撃退法を伝授すべきでは。15秒や30秒で伝えるのは難しかろうけど。


昨シーズンまでの宮原知子のジャンプは低く速く回っているので何だかせせこましく感じられたが(あれで回転不足を取られがちだったようだ)、今季は大きく飛んでいるのね。


入院中に見ていたテレビで、家庭内の不要品を高く売りましょうみたいな番組をやっていたが、一竹辻が花の工房作品にさほどの値段が付かず、そうなのかと思った。ドラマ「木更津キャッツアイ」に、孤児院が差し押さえ寸前の税金を払うためのお宝「はっちく染め」が出てきたが(ブルースブラザースのパロディ)、本当はあのパロディは成り立たないのね(笑)。


テレ東での放映を録画して見ていたトッケビがBSフジですぐに放映されたのでまた録画。映画や本で感涙にむせぶことは一切なく、涙腺の乾ききった人間だが、記憶を取り戻したウンタクが보고 싶었다(会いたかった)と泣きながら火を吹き消すシーンはかなり切なくてキュンとなる(笑)。


庭の豊後梅が狂い咲き。


スーパーでクリスマスケーキ予約のアナウンス。早すぎではあるまいか。クリスマス商戦は11月後半からにしてくれ(遅い?)。