本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コスモス&今日の独り言

遊水地公園のゲートにて。
f:id:suijun-hibisukusu:20181019220858j:plain



2018年10月19日の独り言

10月から始まっているNHKラジオの韓国語講座は、韓国語を学習している日本人女性二人が腕試しに韓国を訪れているという設定のスキットだが、日本人同士でも韓国語で話しているのが何か不自然(笑)。
ま、英語学習のために英語以外話さないというようなやり方もあるみたいだから、似たようなものか。


流しが詰まった。まずは明日スッポンでカポカポしてみる。


プレバトの俳句添削で「これでは単なる報告に過ぎない」とか切り捨てているけれど、単なる報告に面白味を感じさせるのが俳句ではあるまいか。だから東国原や梅沢のあざとさが嫌いなの。

毒舌先生が高評価するのは大概つまらん。


元財務官僚であることを売り物にテレビに出ている美人コメンテーターが擦れてきた感。芸能人ぽくなり、口角を上げた笑い方やワイプの中での頷き方が板に付いてきた(笑)。