本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カルガモ夕景&数日間の独り言

退院翌日の遊水地にて。本来は月例探鳥会の日だったが、さすがに参加する気にはなれず、近くの遊水地まで車で行って夕景見物。

f:id:suijun-hibisukusu:20181017220858j:plain





数日間の独り言

「充電させてもらえませんか」のBGMはアド街タモリ倶楽部同様、ダジャレを仕込んでいたりするが、サケ・マスの俎上の場面で「スカイ・ハイ/ジグソー」がかかって何?と思ったら、ミル・マスカラスのテーマ曲であった。


ブラタモリ江ノ島には上陸せなんだなぁ。信仰と観光の歴史があるし、地形の面白さもあると思うんだけど。


魚食べられないのでこの手のニュースがこわい。【引用】魚を食べないと大動脈病のリスク2倍 筑波大学のチームが発表 http://news.livedoor.com/article/detail/15448513/


家事代行のCMで、小さな子供のいる若夫婦の設定に何でバカリズムが出てるんだと思ったら風間俊介だったか。


カテーテル挿入部が赤黒くなってきた。数日後に皮下出血でそうなることがあると「カテーテル・アブレーションを受けられた皆様へ」というパンフレットにあった通りだ。


買い物にはマイかごを持参していて、エコポイントやらと称して1円か2円引いてくれるが、レジ袋が有料化されたら当然このサービスはなくなるのであろう。

レジ袋をいくらにすべきかと言う話もあるが、大体、原価いくらなんだろう。近隣の生協では昔から10円取っているが、半分は寄付だそうだから、5円くらいなのかね。


「美と若さの新常識」なんて番組には一向に興味を持たないが、韓国特集をやっていたのでチラと見てみたら意外と面白かった。向こうのひとのしゃべる韓国語が一部でも分かると嬉しい。


丸亀はシステムが分からないので恐くて入れない(笑)。はなまるは一度食べてもういいやと思った。【引用】丸亀製麺vsはなまるうどん 人気うどんチェーンの勝敗は http://news.livedoor.com/article/detail/15457678/