本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足散歩1 旧江戸城の石垣

昨日、東京九段の病院を受診したついでに皇居周辺を歩いてきた。天気が良ければ皇居を一周歩こうと考えていたが、小雨交じり。東御苑を通って二重橋まで行ったら戻ろうかなと思いつつ、もう1/3くらい歩いているからやっぱり歩いてしまおうと決意。7km弱の散策となった。

江戸城の石垣は見る度に圧倒される。

清水門付近。


清水門。


清水門。


大手門近く。


桜田門のモザイク模様。


2018年10月5日の独り言

庇に当たる雨の音がやけにうるさいと思ったら雨樋が外れていた。すぐ詰まるし、この雨樋は失敗。


ソウル訪問時には体調不良でこういうものが食べられず。次に行ったら食べてみたいけど、二人前からが普通なのか。【引用】カムジャタン(豚背肉煮込み鍋)|韓国料理・グルメガイド|韓国旅行「コネスト」 https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2108


このところのFirefoxは挙動不審。


明日のブラタモリは箱根の温泉だそうだが、温泉というと出てくる宝塚の男役みたいな先生はご出演だろうか。


庭木の葉っぱが枯れ落ちているのは台風の塩害なのであろう。台風の後、白く埃が浮き出ている車をドライブスルー洗車してきたが、おそらく塩分もこってり。

ドライブスルー洗車はちょっとわくわくする。