本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光4 国立近代美術館工芸館のレンガ建築&今日の独り言

国立近代美術館工芸館のレンガ建築は、元は近衛師団司令部庁舎だったとか。





2018年10月7日の独り言

「木下の介護」のCM、不快だな。在宅介護で苦労している娘が老人ホームを羨ましげに見ているって設定がまず嫌、そして施設に入れることを「親孝行」と抜かしよるのは傲慢ではないか。別に在宅だから親孝行とは言わんが、施設を親孝行とするセンスが分からん。


昨日、前をカローラレビンが走っていた。スタイルからすると四半世紀くらい前の型かなぁ。


朝ドラのテーマ曲は調子がいいからすぐに覚えてしまうな。聞くともなしに耳に入ってくる内容では、松坂慶子の母は毒母な感じ(笑)。


今日は新米ふさおとめ

震災時にスーパーの棚から食料が消えたことを鑑み、米は常に5kgのスペアがあるが、次のは新米コシヒカリ。本当は精米したてを買った方がいいんだろうが、食料は大事。米さえあれば何とか生き延びられる。


昨日、スーパーの屋上駐車場で夕陽を眺めていたが、隣の車はカメラを三脚に据えてドライバー親子は車の中。おそらくタイムラプスでも撮っていたのではと思うが、数十分間アイドリングしっぱなしで、エアコンで定期的にアイドルアップするのがうるさかった。夕方だから暑くなかったのに。

自動アイドリングストップが作動しない時には手動アイドリングストップしている自分からすると、数十分のアイドリングはガソリンもったいなくないのかしらんと思う。