本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チョウチョ色々@自然観察会&今日の独り言

イチモンジセセリ
f:id:suijun-hibisukusu:20181031221251j:plain


アオスジアゲハ
f:id:suijun-hibisukusu:20181031221319j:plain


ナミアゲハ
f:id:suijun-hibisukusu:20181031221347j:plain


ヒメジャノメ?
f:id:suijun-hibisukusu:20181031221406j:plain


金属的な光沢が美しいムラサキシジミ
f:id:suijun-hibisukusu:20181031221422j:plain




2018年10月31日

ワイルドライフでシュバシコウを見た。どうもコウノトリの類いは鋭い嘴と隈取りしたような目が恐いな。よその雛をつついて殺したりするらしいし。

豊岡から飛んできたコウノトリを地元で見たことがあるが、放鳥一世代目は外来種で、野鳥とは呼べないとか(野鳥の会レンジャーさん情報)。
f:id:suijun-hibisukusu:20181031221544j:plain



武侠小説の大家、金庸は94才まで長寿だったのか。カンフー映画のような武侠小説は面白かった。


録画しておいたエキシビション見たが、トゥクタミシェワのCAが妖艶すぎる。サービスしすぎで、NHK杯でもあれやるのかな(笑)。


外科肛門科消化器科クリニックへ行ったのに風邪引きが何人もいて戦々恐々。


ハロウィンと言えばアメリカ児童文学のヘンリーくんシリーズ。46年くらい前にこのシリーズで「いたずらかごちそうか」という習わしを知った。


ニトリのクリスマスグッズのCMが始まったなぁ。気が早い。


あちこちで狂い咲きがあるようだが、塩害で葉っぱが落ちた後に暖かいと、冬が終わったと勘違いしちゃうのかしらん。


子供の頃のテレビはよくこういう状態になったが(お詫びの静止画が流れる)、最後に見たのは80年代かな。【引用】TBSで映像が流れない放送事故 広報部が「人為的ミス」と説明 http://news.livedoor.com/article/detail/15526575/