本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光3 皇居のお濠

半蔵門から千鳥ヶ淵あたりにて。人工の渓谷美という感じで、以前から車で通る時に気になっていた。




2018年10月7日

昨日の「チコちゃんに叱られる」で高いところで何故ムズムズするのかをやっていて、そういうことなのかと納得した。

江ノ島の頂上は多分標高50mくらい、展望灯台がさらに50mくらいあって、むき出しの屋上に出られるが、手すりから下を見下ろせる自分はおそらく高所恐怖症ではない(多少ムズムズはするが)。

なので、テレビの画面でいかに高いところを見せられても二次元では一向にムズムズしない(笑)。


今日のジャイアントコーンは最近のチョコモナカジャンボと違ってパリパリの当たりだった。


片頭痛で左目の奥がよく痛くなるのはこのあたりにくも膜嚢胞があるせいかなぁ。


昨日の午後、ごく安価な電気カミソリ(入院用)をポチって、今朝には届いていた。送料無料だし、一体どういう物流システムなんだろう。


動物番組では、主人公になっている動物が補食されそうになったり天敵が現れたりすると不気味なBGMを付けることがあるが、主人公が獲物を狩るのは自然なこととして扱っているのが何か変。天敵が襲いに来るのも自然なことなのに。


日曜美術館の小原古邨、面白かった。本国より海外での方が有名な花鳥画の版画作家だそうだ。茅ヶ崎市美術館なら見に行けそう。
http://www.chigasaki-museum.jp/exhi/2018-0909-1104/