本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

9月23日の夕陽雲&今日の独り言



2018年10月4日の独り言

年に一度の経過観察で九段にある専門病院へ。ついでに皇居周辺をお散歩。

北の丸公園→九段→北の丸公園皇居東御苑二重橋→皇居石橋→桜田門三宅坂半蔵門千鳥ヶ淵北の丸公園と戻ってくる皇居五分の四周くらいの散策は、マピオンキョリ測で調べてみたら7km弱だった。

写真も撮ったけれど、雨もよいだったのコンデジしか持っていかなかった。晴れていればもっと良かったなぁ。

三宅坂あたりのお濠は人工の渓谷美という感じがして好きな景色。

三の丸尚蔵館春日大社縁起験絵巻は立体感のある色彩鮮やかな絵が面白かったが、まぁ外国人の多いこと。

歩道を走る皇居一周ランナーは確かに迷惑だな。

帰路、新宿南口を通ってきたが、新南口の方がメインになってしまっている感。中学生の頃、ルミネのロッテリアに寄るのが嬉しかったなぁ。