本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2018年10月21日の十三夜月&二日間の独り言

片見月(十五夜だけのお月見)は縁起が悪いなどというのは昔の遊郭が客寄せに言い始めたとか。
f:id:suijun-hibisukusu:20181021215131j:plain




2018年10月20日の独り言

訃報の田中信夫は83にもなる人だったのか。何となく警察密着物の人というイメージ。


流しの詰まりはスッポン(ラバーカップ)で解消。気持ち良く流れるようになった。
流しの詰まりで検索すると、どうもあれは油が固まって詰まるというのが多いらしい。確かにほぼ毎日食器の油汚れを洗い流しているんだしなぁ。


カテーテルを血管から体内に入れ、X線で透視しながら治療してしまうのって言わば「非破壊」だな。




2018年10月21日の独り言

共済金請求するのに提出用の診断書が送られてきたが、病院に持っていったら手数料が7,560円とか。ま、事細かに医師が記入するんだから手間は取るだろうけど、共済で何十万て貰えるわけじゃないんだから手数料の占める割合が高い(笑)。

経皮的カテーテル心筋焼灼術の手術共済金は2万円。


退院後、初の観察会。鳥より虫が多かった。


最近、普通に見ているサイト(怪しいサイトにあらず)から急にジャンプし、マイクロソフトGoogleを名乗る詐欺的な表示がされることが多い。広告リンクに妙なものでも仕込まれているのか?


自分の声や呼吸音が強調されて聞こえる耳管開放症の症状が発作的に出るので鬱陶しい。常時だったら受診してみるけどたまにだから却って厄介。。とりあえず頭を下に向けて凌ぐ。


親に言われたとかではなく、何となく感染の記憶があるような・・・。【引用】<風疹流行>「昔かかった」と思っているあなたこそ要注意!(毎日新聞) -https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000013-mai-soci


「誰それの指揮」と言えばいいところを「誰それの棒」と言う通ぶった文言が嫌い。「指揮する」を「棒を振る」と言ったり。


宮原知子の今季の衣装はサリーちゃんのママみたいだ。

ゴールデンじゃない枠でのグランプリシリーズの中継はシューゾーがいないので静かでありがたい。