本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノムシ&今日の独り言

2014年3月31日 横浜の桜が満開。大概通り道のどこかに桜が植わっているので、道々が楽しい。 フィギュアの裏で多摩動物公園が面白そうだったのでアド街を録画して見た。この番組はBGMが内容の語呂合わせになっているが、ザ・バーズのミスター・タンブリン・…

夕空光芒&二日間の独り言

暴風雨が吹き荒れた後、急速に晴れ上がった。こういう日は得てして夕空がドラマチックなはずだと思って夕景巡回に出てみたが、夕陽は分厚い雲の向こうへ。光芒が美しかった。 2014年3月28日 世界フィギュアの審査員、今回はやたらと気前がいいと思えば、何な…

二十日ほど前の猫2

眠たい顔から三段階でキリっ!(笑)。

二十日ほど前の猫1

毛糸の帽子が置いてあるだけだが、大木の根元に人が座っているみたいで、猫の大きさとの対比が妙(笑)。

植物@自然観察会&今日の独り言

どれも植栽だけれど。早咲きの桜 マンサク 福寿草 2014年3月26日 琵琶湖周辺の十一面観音像については「星と祭/井上靖」で重要なモチーフとなっていて一度見に行きたいと思っているが、重文の仏像が芸大美術館にお出ましらしい。 http://www.geidai.ac.jp/m…

コサギとカメ&二日間の独り言

うさぎとかめならぬコサギとカメ。コサギがカメの方を向いててくれれば更に良かったけど(笑)。 2014年3月25日 Youは何しにニッポンへ?の取材ディレクターで声が越前屋俵太そっくりな人がいる。俵太はENGの天才と言われたし、もしやこっちに転業でもしたの…

Briefcase Full of Blues/The Blues Brothers

映画で有名な「ブルース・ブラザース」だが、元々はアメリカのコメディ番組サタデーナイトライブのネタである。ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドがブラックスーツ姿でジョリエット・ジェイク&エルウッドのブルース兄弟に扮し、ノリノリの演奏を繰り広…

アオサギ夕景&今日の独り言

2014.3.15遊水地夕景 アオサギくん夕陽シルエット 2014年3月24日 ドラッグストアでボコっと商品がなくなっている棚があるが、増税前の買いだめだろうか。高額商品ならともかく、あがいたところでどうせ上がるんだから3%を節約していつもより出費が多くなる…

タヒバリ&今日の独り言

先週の自然観察会にて。これだけじっくり見たのは初めてだ。 2014年3月23日 オリンパスPen E-PM2が相当にお買い得な価格で売られているが、2chでレンズホイホイと呼ばれているのには笑った。レンズ交換可能な一眼を入手すると交換レンズを次々に買いたく…

着せ替えゴリラ@江ノ島&今日の独り言

居酒屋の店頭に鎮座するトンチキなゴリラ(笑)。 風情漂う路地。 2014年3月22日 中学時代、チョークの力の入れ加減で黒板に点線を描く数学教師がいたが、民藝の小鹿田焼の飛び鉋を見るとあれを思い出すのである。数学教師のあれも一種の名人芸だったのかな…

江ノ島の鳥&今日の独り言

夕陽のカモメ 夕陽のトビ 観光案内所のスズメ 2014年3月21日 子猫に頭に乗られているイワゴーを見ていたらネコ歩きしたくなった。 ビュッフェレストランの食レポで、並べられている料理の上に身を乗り出してしゃべる女子アナって本当に頭悪いと思う。不衛生…

江ノ島夕景&今日の独り言

江ノ島といえば夕陽鑑賞を外すわけにはいかぬ。なぎさ駐車場が立体化工事で閉鎖中のため、駐車待ちの車がいつも以上に並んでおり、太陽が見えなくなった直後に入庫した残念な車もあった。さらば江ノ島(弁天橋にて)。 2014年3月20日 はてなフォトライフ市民…

江ノ島の海&二日間の独り言

ギラギラの海を背景に。 江ノ島中腹から夕陽のあたるヨットハーバーをジオラマモードで。 2014年3月18日 ピロリ一次除菌失敗で二次除菌へ。二次で除菌できなければ三度目は保険が効かない。二次で9割が成功するらしいから、なんとかその9割に入りたいものだ…

江ノ電305形

10日ほど前に久々の江ノ島へ。11月以来か。湘南港駐車場の料金体系が変わり、一日料金が1500円になってしまったので最近は一日料金の安いコインパーキングに入れて江ノ電を使っているが、この日は一番古い305形車両に乗ることが出来た(木の床は…

2014年3月17日の満月&今日の独り言

2014年3月17日 クイーン・エリザベスの出航が見たいけれど23:00とあっては・・・。ネットで出港を見物。http://www.osanbashi.com/arrival/ベイブリッジをくぐれる高さではないクイーンエリザベス号は干潮時を利用するらしい。 サクマのドロップを買ってみた…

シロハラ@皇居東御苑

皇居東御苑の芝生野原にいるのはツグミかと思いながらカメラを向けたら大型ツグミのシロハラだった。シロハラは木陰や草むらにいるイメージなんだけど・・・。皇居周辺には野鳥多し。 大手町のユリカモメと白鳥(おそらくコブハクチョウかしらん)。

一週間前の夕景&今日の独り言

この他の画像に限ってはてなフォトとダイアリーの連携がどうしても悪い。もっと掲載するべき画像があるんだが・・・。 2014年3月16日 1時間半だけ観察会に参加。オオジュリン、アオジ、モズ、ジョウビタキ♀、スズメ、シジュウカラ、メジロ(声)、ウグイス…

2014年3月15日 月齢13.8&三日間の独り言

上り始めた月と鉄塔。 2014年3月12日 車内BGMはSingers Unlimitedがかかっている(アカペラ大好き〜)。多重録音というのが今ひとつ正々堂々としてないような気がして敬遠していたが、聴いてみると幽玄なアカペラコーラスがなんとも気持ち良い。 青春の光と…

東京駆け足観光2014 皇居東御苑&二重橋

江戸城遺構の中を歩けるのが皇居東御苑。過去に思いを馳せつつ散策するのがいいに決まっているが、100均の傘では防ぎきれない雨に濡れながらではそんな感興は湧かぬ。最短距離で大手門へ。江戸城名残の建築も残っているが、目を引くのは石垣である。すさまじ…

東京駆け足観光2014 東京駅と国立近代美術館工芸館

皇居周辺には洋風建築の遺産が数多く残されているので、写真に撮りながら訪ね歩きたいと思っているが、無精者なのですべてを見て歩くのはなかなかしんどい。今回は辛うじて東京駅と工芸館を見ることが出来た。東京駅を見下ろすには丸ビルのテラスからがいい…

東京駆け足観光2014 不忍池の水鳥たち

ユリカモメ ヒドリガモ ハシビロガモ オナガガモ

東京駆け足観光2014 上野にてもやもやパンダ

御茶ノ水の大学病院に年に一度経過観察のために通院している。例年、周囲を駆け足で観光してくるが、何の因果かこの日だけ狙いすましたような冷たい雨の予報。なんとか予報が外れることを願ったが叶わず、冷たい雨の中を駆け足観光してくることになった。御…

今日の独り言

震災の年の7月。日和山より中瀬公園を望む。 2014年3月11日 三年か。五十路にとってはあっという間だが、十代だったら中学・高校の全過程。3月だから卒業から卒業へという感じ。2010年に闘病の後に叔父が死去。叔父を送った叔母は少しゆっくり出来るだろう…

ひな壇@新林公園の古民家&今日の独り言

クラシカルでややホラーな雰囲気のひな壇。 2014年3月10日 松田山に河津桜見に行こうかと考えていたが、江ノ島で堪能。もういいや(笑)。 震災祭り・絆祭りの様相を呈するこの時期、テレビの震災特集はほとんど見ない。玉石混交で見ておくべき番組もあるの…

梅林@新林公園

少しだけかつての農村風景が想起されるような町中の公園。川名大池という溜池が残っており、ハイドが立てられている。古民家を移築した前は小さな梅林になっていて、かっこうのピクニック広場だ。 紅白の咲分けになるのは「思いのまま」という品種かな。 古…

タイワンリス@新林公園&今日の独り言

厄介者のタイワンリスもこんなポーズすると可愛いじゃねーか!(笑) 2014年3月9日 レコーディングダイエットがブームになったオタキングがリバウンドしていると聞いて、どんなになったものやらとサーチボックスに名前を入れかけたら、第一候補が名前+リバ…

昨日の雲&二日間の独り言

もこもこ具合がいい感じ。立体感が欲しいのでコントラストを強調してみた。 2014年3月7日 髪切ったサムラゴウチはハピファミカレーのキャクターに激似ではあるまいか。 髪切ったサムラゴウチはチャンバラトリオの哲ちゃんにも似ているような・・・。 凄い落…

河北新報のいちばん長い日 震災下の地元新聞/河北新報社

文庫化にて再掲。しかしこのタイミングでというのはちょっとあざといなぁ(そう言いつつ掲載する自分もあざとい)。 東日本大震災が発生した日、東北を地盤とするローカル新の河北新報社がどのように行動したかを子細に記録したノンフィクション。河北新報の…

ホオジロ科SP

某公園を歩いていたら大木にとまった見たことない小鳥。とりあえず写真を撮って後で図鑑で確認することにした。一瞬見えた横顔がヒタキ類っぽかったので、見たことのないコサメビタキとかエゾヒタキかと考えたがどうも違う。あまりにも小さな画像なのでズー…

落葉&今日の独り言

芽吹いてきちゃうと裸木の姿も見られなくなる。 庭園の方で咲いていたのはサンシュユかなぁ(自信なし)。 2014年3月5日 年に一度の経過観察で東京へ。例年、周辺を駆け足観光してくるが、狙いすましたような雨ってどういう訳だ。一年前から決まっているこの…