本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2014年3月17日の満月&今日の独り言





2014年3月17日
クイーン・エリザベスの出航が見たいけれど23:00とあっては・・・。ネットで出港を見物。http://www.osanbashi.com/arrival/

ベイブリッジをくぐれる高さではないクイーンエリザベス号は干潮時を利用するらしい。


サクマのドロップを買ってみた。20年ぶりくらいかな。なんとも懐かしい味だが、チョコ味の飴はちょっと面妖。子供の頃は好きだったはずだけれども。買ったドロップは缶入りではなく個包装の袋入り。缶入りが本道だが、衛生とか考えると個包装の方が魅力的な軟弱者である(笑)。


昨日の河津桜を扱ったドキュメンタリーは面白かった。注意深く育て観察し管理した人がいたればこそ現在の観光資源となっている訳で、いわば河津の桜守と言ったところか。


娘の成長は途中で奪われ、孫とひ孫の成長は最初から奪われている高齢Y夫婦は何と非常な運命だなぁ。


自由と民主主義を何よりの国是としている超大国が、住民投票で示された民意を否定ってのがよく分からない。


宇津井健は何と言ってもザ・ガードマンのイメージだが、子供の頃あのドラマは怖くて見られなかった。


プリミンにかぶれる花屋さんているのだろうか(笑)。自分はかぶれるので花屋は無理っぽい。プリムラ・オブコニカは可愛いけれど、プリミンフリーの品種でないとさわれない。