本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

アオサギ夕景&今日の独り言

2014.3.15遊水地夕景


アオサギくん夕陽シルエット





2014年3月24日
ドラッグストアでボコっと商品がなくなっている棚があるが、増税前の買いだめだろうか。高額商品ならともかく、あがいたところでどうせ上がるんだから3%を節約していつもより出費が多くなることの方が嫌だな自分は。


セ○ン銀行CMの替え歌(どんぐりころころ)を歌っているのはやっぱりあのベテランアイドルグループかしらん。途中で転調するところが気持ちいい。
http://www.youtube.com/watch?v=t5RiMyyz_e4


有名人だからアホウな真似はできなかろうけど、某君はストーカーになりそうな顔をしているような気がしないでもないように思われなくもない(※個人の感想です)。


ピロリ二次除菌薬過半数消化。


「獲得形質は遺伝しない」という生物学の常識が必ずしもそうでもないらしいという新聞の解説記事。ショウジョウバエにストレスを与えると赤目になって、それが子に遺伝するとか(孫には遺伝しない)。ふーん。

蛇に恐怖を覚える遺伝子を持っていると毒蛇独から逃れられて生存の可能性が上がるらしいが、これとても突然変異ではなく、先祖の恐怖によるものなのかしらん。


高性能カメラのレビューで「等倍鑑賞に耐えうる」とかってあるが、等倍だと写真の一部しか見えないんじゃなかろうか。あ、でも一部をトリミングするときには有効か。等倍鑑賞に耐えうるカメラなんてとても手が出ないが、DP(SIGMA)ならいつか・・・、って気がしないでもない(笑)。


レンズ沼と似たような揶揄的呼び名でカメラウィルスなんてのもある。カメラウィルスに感染すると次々に新しいカメラが欲しくなるらしい。