本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

Briefcase Full of Blues/The Blues Brothers

映画で有名な「ブルース・ブラザース」だが、元々はアメリカのコメディ番組サタデーナイトライブのネタである。ジョン・ベルーシダン・エイクロイドがブラックスーツ姿でジョリエット・ジェイク&エルウッドのブルース兄弟に扮し、ノリノリの演奏を繰り広げるというものだったらしい。
wikipedia:ブルース・ブラザーズ (バンド)

本作はそのブルース・ブラザースの擬似ライブ盤らしく、MCの流暢な紹介や観客の歓声が場の雰囲気を盛り上げている。

バンドとしての演奏の優秀さは折り紙つきだろう(映画でのライブ場面を想起されたい)。腕っこきのミュージシャンを従え、歌ってしゃべって踊って(おそらく踊っているだろう)ふざけて、ジョン・ベルーシの芸達者ぶりが満喫できるし、ダン・エイクロイドブルースハープも大したものだ。

音楽としてはブルースというよりR&Bやファンクが主だが(ソウルマンも収録されている)、コッテコテ感がやっぱりブルースなのかな(ブルース方面は無知なので)。真っ向勝負のShot gun bluesのど迫力なことよ。

それにしても、歌って踊ってコメディが出来る大才能が早逝してしまったのは惜しいことであった。



このアルバムがフルでYoutubeにアップされている。