本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ島の海&二日間の独り言

ギラギラの海を背景に。


江ノ島中腹から夕陽のあたるヨットハーバーをジオラマモードで。





2014年3月18日
ピロリ一次除菌失敗で二次除菌へ。二次で除菌できなければ三度目は保険が効かない。二次で9割が成功するらしいから、なんとかその9割に入りたいものだ。

耳鼻科で処方されたクラリスを使っていて耐性ピロリが出現したものだろうか。

二次除菌薬を常備していないということで近隣の薬局にクレームの電話をする医師の言葉が鋭利。普段は人当たりの良い女医さんなのだが(笑)。

消化器のエコー検査で、加齢とともに肥大してくる泌尿器の某部位がやや肥大しているとついでに指摘され、まぁ自覚もあったので、消化器内科の女医先生に紹介状を書いてもらった。またひとつ大人の階段をのぼるのである(笑)。

またひとつ大人の階段をのぼった記念「想い出がいっぱい/H20」


関東で春一番が吹き、高知でソメイヨシノが開花した記念に「制服/松田聖子」。このシーズンの名曲。


クイーン・エリザベス横浜寄港記念で普段は見ない「世界の船旅 クイーン・エリザベスでめぐる英国一周の旅」を視聴。豪華すぎて手も足も出ないぜ(笑)。


買ってきた豆腐を間違えて冷凍庫で凍らせてしまったので、解凍してみたところ含水量の高い高野豆腐に化けていた。言わば生高野豆腐か。豆腐は好きだけど高野豆腐は食感が苦手なので、生高野豆腐もやっぱり苦手であった。


ロキソニンは体の痛みには効くが頭痛には効かぬ。頭が痛くてロキソニン飲むとアキレス腱痛が半減。


バラカンモーニングでバラカン氏が、アシスタントの女性がライブを聞きに行く件について「今夜はお出かけだそうで」と言ってから、「あ、何も敬語使う必要なかった」的なことを言っていたが、別に「お出かけ」でもいいじゃんと思うのでる。まぁ、自分たちを上司と部下的な関係と考えているのかもしれないが、目上の人間がやや揶揄(と親しみ)のニュアンスを込めて目下に敬語を使うってのも我が国の文化である。






2014年3月19日
オボカタ叩きは相変わらずだが、黒幕とか指導教授の至らなさを指摘する声が高くなってきたな。


こらえ性がない自分は、一次除菌を失敗したピロリ並みの耐性を身につけるべきだろうと思う。


食べるとピロリ除菌薬の効果が上がるとされているLG21を一週間分(薬の服用期間)買い込んだ。今度こそ効け!