本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タヒバリ&今日の独り言

先週の自然観察会にて。これだけじっくり見たのは初めてだ。






2014年3月23日
オリンパスPen E-PM2が相当にお買い得な価格で売られているが、2chでレンズホイホイと呼ばれているのには笑った。レンズ交換可能な一眼を入手すると交換レンズを次々に買いたくなってしまうそうだが(レンズ沼とも呼ばれる)、そのためにボディを餌にするのがレンズホイホイである(笑)。


一週間先の気象予報などほんの少しの条件の違いで大幅に変わってくるものだと思うから、出かける予定の日に雨予報がついてもさほど気にしないでもいいはずなのだが、雨の予報は往々にして当たってしまうような気がする。


以前は毎週のように見ていたEテレ趣味の園芸、昨今はさほど見なくなったが(採り上げる植物が重なりがちなので何年か見ていればおおよそは掴める)、たまに見たりすると、講師の顔ぶれがだいぶ世代交代したなあと思う。柳宗民、江尻光一という二大巨匠が鬼籍に入ってしまったしなぁ。


Nスペ「超常現象 科学者たちの挑戦」見た。あくまで仮説であって、ずばり解き明かしていないのが物足りないが、不思議な現象が科学的に測定できているのはやっぱり不思議だ。

ちなみにNHKの広報アカウントは「どんとこい!超常現象」などと宣伝していた(笑)。


XZ-2使用習熟中。相当に高度かつ恣意的な使い方ができそうだ。


グーグルマップがグーグルアースみたいになって重い。