本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

落葉&今日の独り言

芽吹いてきちゃうと裸木の姿も見られなくなる。

庭園の方で咲いていたのはサンシュユかなぁ(自信なし)。







2014年3月5日
年に一度の経過観察で東京へ。例年、周辺を駆け足観光してくるが、狙いすましたような雨ってどういう訳だ。一年前から決まっているこの一日だけ!


もやもやパンダも見た(笑)。


冷たい雨の中を意地で歩いて観光していたら元々痛いアキレス腱がもっと痛い(←バカ)。


皇居東御苑で外国人に話しかけられてドギマギ。まともな英語が出てこない・・・。英語を常用しない人間に英語でしゃべれって方が無理がある。


東御苑でシロハラ。東京のど真ん中の皇居には自然が多く残っている。


目黒通りは朝のうちバス専用レーンがあるが、平気で通行する輩も多いのだろう。東急の人間がバスレーンと書かれた幟を振っているが、あれくらいで効果があるのかしらん。


病院の駐車場が立体化し、研究棟もやたらきれいになってると思ったら、駐車料金がべらぼうな値上げ。元が安すぎたのかもしれないけど(都内の一等地で5時間まで100円は異様(笑))。


病院の待合室テレビに日和山からの風景。北上川河口からカメラが右に移動して捉えたのは親戚の家のあった地域だ。突然見たので気持ちがやや動転した。