本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

夕空光芒&二日間の独り言

暴風雨が吹き荒れた後、急速に晴れ上がった。こういう日は得てして夕空がドラマチックなはずだと思って夕景巡回に出てみたが、夕陽は分厚い雲の向こうへ。光芒が美しかった。






2014年3月28日
世界フィギュアの審査員、今回はやたらと気前がいいと思えば、何なんだろう鈴木のフリーの低さは。審査員にしか見えない減点ポイントがあったんだろうけど釈然としない。

鈴木のプログラムは徐々に徐々に盛り上がっていくところにカタルシスがある。もはや見られないのが残念。あの表現力は後進に受け継がれてほしいものだ。


昨日は右目の奥辺りがうずいていた頭痛が左目の方に移動した。我慢できないほどではないので出来れば頭痛薬は避けたいが、こういう時は往々にして痛みが強くなる。


客の車を出すために、片側二車線の真ん中まで出てきて十秒以上車列を止める大馬鹿野郎(ディーラー店員)。あれは道交法違反にならないんだろうか。




2014年3月30日
ロンカフェ(江ノ島)のフレンチトースト食べてる柳原可奈子のご満悦顔は招き猫みたい。

しかし食パンに卵と牛乳浸せば作れるフレンチトーストに1000円以上ってか。500円以上出す気にはなれんなぁ・・・。


高校の時、深夜に御岳山登らされ、慣れないキャラバンシューズで歩けなくなって山頂でリタイアしたことを思い出せさる自然百景。


スーパーでかかってたダヨネの「携帯持ってすかしてんじゃないよ」という歌詞に時代を感じるな。


ダヨネがヒップホップの一般化に貢献したことは間違いなかろう(スチャダラパーの方が先だろうけど)。たとえその後のヒップホップが青春歌謡になってしまったとしても彼らのせいではあるまい。

今夜はブギーバックは名曲だったなぁ。


買いだめする気ではないんだと思いつつ、ティーバッグが安かったりしてつい購入。


依然爆下げ中のXZ-2。自分の買った値段より下がったら悔しいだろうな(笑)。
http://kakaku.com/item/J0000006002/


あぁ今シーズンのフィギュアスケート競技会が終わってしまった。昨今のエキシビションはかなりアイスショー化しているのが不満。競技会はスポーツ、アイスショーは芸能だと思っているので。

そして鈴木明子のたおやかで力強い演技はもう見られぬ。

高橋はどうするんだろう。このままフェイドアウトだったら寂しい。