本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光2014 東京駅と国立近代美術館工芸館

皇居周辺には洋風建築の遺産が数多く残されているので、写真に撮りながら訪ね歩きたいと思っているが、無精者なのですべてを見て歩くのはなかなかしんどい。今回は辛うじて東京駅と工芸館を見ることが出来た。

東京駅を見下ろすには丸ビルのテラスからがいいと聞いていたので行ってみたら雨のため閉鎖。雨の中を歩いてスニーカーがーがグショグショになったオレの苦労をどうしてくれる・・・。
致し方なく路上から。



国立近代美術館工芸館は、以前から車で通過するときに赤レンガの建物が気になっていた。元々は近衛師団の兵舎だったそうだが、美しい外観だ。入館料も安いし、花をテーマにした工芸展が面白そうだったので行ってみたら展示替え休館中だった。つくづく不運な今回の駆け足観光・・・。



丸の内の洋風建築のほとんどは現代建築に建て替えられ、ほんの少し言い訳のように昔の玄関などが残されているが、墓石のようで醜悪だ。東京の一等地で上部空間を使わないのは確かにもったいなかろうが、それなら一部を残したりセず、いっそすべて建て替えてしまえばいいのにと思う。

暴論?