本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホオジロ科SP

某公園を歩いていたら大木にとまった見たことない小鳥。とりあえず写真を撮って後で図鑑で確認することにした。

一瞬見えた横顔がヒタキ類っぽかったので、見たことのないコサメビタキとかエゾヒタキかと考えたがどうも違う。あまりにも小さな画像なのでズームアップしてみたら、やや!ほっぺに丸がある。ということはホオアカかもしれないという結論になった(自信なし)。

ごく小さく写った画像から切り抜いたが、かろうじてほっぺたの丸が確認できる。

付記

id:Tpongさんからカシラダカの可能性をご指摘頂きました。言われてみればそんな風にも見え、確定できないのでホオジロ科SP*1と致します。



2014年3月6日
オボカタ問題は、ゲスな週刊誌じゃなくて新聞がきちんと解説してくれんかなぁ、などと考えているうちにひとつ実績ができたのか?


うわぁ、正門石橋は二重橋のすぐ近くだったか。こちらを見たかった。


携帯CMに出てくるつんくのしわがれ声が気になっていたが、やっぱりそういうことだったのか。早期発見で良かった。


ビットコインはプログラムを解くと報酬として貰える、てなことが新聞に書いてあったが、じゃそのプログラムを出したりするのは誰なの、という疑問が湧いてくる。ウィキペディアを見ても頭が混乱するだけだ(笑)。

wikipedia:ビットコイン


キキ・ディーの誕生日という情報をツイッターで見た記念。エルトン・ジョンとデュエットしたこの曲しか知らないけど。

この二十年ばかり、妙にいい人になってしまったが、このころのエルトン・ジョンはまだまだイカレててかっこいい。

それにしてもDon't go breaking my heartが「恋のデュエット」ってどういう邦題だ(笑)。


「このごろ」と「このころ」では意味合いが大きく異なるが、書いてしまうとどちらも「この頃」なのが紛らわしい。

*1:SPは○○類くらいまでしかわからない時、シギSPのように使う。